子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

学習参観~宝物を紹介しよう

学習参観に行ってきました




土曜日は学習参観日でした



今回の学習は



『宝物を紹介しよう』



みんなの前で、1人ずつ自分の宝物について書いた作文を読み質問や感想を聞く



宝物の絵をOHPでみんなに見せる・・・というもの



発表の順番は、あみだくじで決めたらしく、Kは20人中16番目でした



Kの宝物は、私の弟が出張先の中国からお土産で買ってきてくれた



ラジコンのヘリコプター



ず~~っと使っていないんですけどね



本当は『ハンドスピナー』にしようと思ったらしいのですが、『ハンドスピナー』が



宝物だというお友達が多かったので変えたらしいです



私達からの誕生日プレゼントや旦那さんが買ってあげたものではなかった



作文の内容はと言うと・・・



何年も前にもらったものなのに、その時の事をよく覚えていて細かく



書くことができていました



旦那さんと私が忘れていたことが詰ってましたぁ~



子供の記憶力にはかないません



緊張して上手く発表できないのでは・・・とドキドキでしたが



緊張もないようで、笑顔でみんなの質問にも答えることができました



他のお友達の発表も聞くことができていたし、質問もできたので



ホッとしました



この参観日。。。



みんなの前に立っての発表



しかも目の前には私達父母がいます



緊張のあまり泣いてしまった子が2人いました



でも2人とも発表することをあきらめませんでした



泣きながらも最後まできちんと発表し、質問・感想にもきちんと答えることができました



そばに付き添って、優しく励ます先生



そっと見守る子供達



誰一人私語もせず、じっと2人の方を見て待っていました



そんな子供達の姿に成長を感じ、また育てて下さった先生に感謝☆感謝



とっても温かい、とっても素敵な参観日になりました












↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

ぶちにゃん  

子どもの発表

参観日で発表って緊張するでしょうね!
Kくんは緊張もせず、余裕で発表できたんですね!
すごい!!
前に出て発表をするだけで、ドキドキしちゃうのに、参観日でいっぱい父兄がいる中での発表は緊張しますね~~
わが娘が小学生の時は、参観日に行くと手も上がらないし、数ミリも動かないんじゃないかっていうくらい人形のように座っていました。
先生は参観日に来た親を見て、その子どもを当てるんだけど、手をあげない娘になんとか発表してほしくて、声をかけていましたね~~
娘もえ?なんで?って顔をしていましたね~~(≧▽≦)

2017/09/20 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

子どもの発表

参観日で発表って緊張するでしょうね!
Kくんは緊張もせず、余裕で発表できたんですね!
すごい!!
前に出て発表をするだけで、ドキドキしちゃうのに、参観日でいっぱい父兄がいる中での発表は緊張しますね~~
わが娘が小学生の時は、参観日に行くと手も上がらないし、数ミリも動かないんじゃないかっていうくらい人形のように座っていました。
先生は参観日に来た親を見て、その子どもを当てるんだけど、手をあげない娘になんとか発表してほしくて、声をかけていましたね~~
娘もえ?なんで?って顔をしていましたね~~(≧▽≦)

2017/09/20 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

質問や感想での友達とのやり取りが
楽しそうだったので、ホッとしました(≧∇≦)
先生も色々と考えてくれますよね☆
娘さんはビックリだったと思いますが(笑)

2017/09/20 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment