子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

珠算能力検定合格証書~8級

珠算能力検定合格証書を頂きました



IMG_1912.jpg



珠算能力検定8級を8月に受験



本人は終わった後



「できた!!」



と言っていたのですが、どうなのかなとヤキモキしながら結果を待っていました



そして先生から



『合格しました』



のメールが届き、3人で大喜びした夏休み



9月に入り、2学期のそろばん教室が始まった先週・・・



『珠算能力検定合格証書』




を頂くことができました



受験した時の点数は175点(合格点120点)



Kは



「200点取れたかも~」



なんて大きなこと言ってましたが・・・



とりあえず合格できてよかったです



よく頑張ったなと思います



2学期の受講に向けて、夏休み中も家でそろばんをしてきました



点数も合格点だったので、2学期もこの調子でと思っていたら



2学期最初のそろばんで7級に突入し



みとり算 100点(100点満点) 割り算 40点(50点満点)取れていたのですが



掛け算 0点



家でやった時は、ほとんど掛け算が50点とれていただけに



「どうした?」



と聞くと、7級になると掛け算が二桁×二桁になったとのこと



やり方が分からないまま解いていました



Kがなかなかできないこと・・・分からないことをすぐに聞くこと



結局その日は時間がなく、教えてもらうことができなかったらしいです



聞くことは恥かしくないことだと日頃から言っているのですが



なかなかすぐには聞くことができなくて・・・



来週はまず最初に、やり方を聞くように伝えました



そろばんよりまず



『分からないことは聞くこと』



が出来るようにフォローしていきたいと思います











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment