子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

付箋を使ってやる気アップ

子どものやる気をアップさせるために、付箋を使ってます




DSCF9255.jpg



仕事を始めて、バタバタの毎日



問題集作りが遅れ気味になってきましたが



それでも、問題集作りは続けてます



その問題集に一工夫



やる気をアップさせるために付箋を使ってます



手作り問題集の問題を半分くらい解いたら、まだ解いていないページに



付箋を貼るようにしています



そうすることで、残りがどのくらいあるのか把握できますし



解いていないページを探す手間が省けます



そして、そして・・・



付箋が貼られているページを減らそうと、Kのやる気がアップ



どんどん付箋が減っていくと、問題集の終わりが近づいているということなので



K 「次の問題作っとる~?」

  「お母さんが問題作る前に、ぼく終わらせるばい(笑)」



って感じで、私の問題集作りが追いついていないと、自分が勝ってる気になるようで



ニヤニヤしながら言ってきます



そこで



私 「付箋減らさんで~」

  「もう問題解かんで~~~」



って、わざと言うことでやる気スイッチをもう一つ押します



K 「イヤ~~、絶対終わらせてやる!!」

  「付箋なくなるばい」



やる気が続くようにと、こんなことを繰り返しながら毎日の学習に



取り組んでます




  






↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

目に見える目標とやる気

付箋を利用して目に見える目標ができるとやる気がアップしますね!
ちょっとした競争になると、またやる気がアップです。
自主的にやると強制的にやらされるより、身に着きますね~~
娘は高校生になったときに付箋をよく使うようになりました。
社会人になっても、付箋は買っているのでまだ使っているんでしょうね~
余談ですが、安い付箋は、はがれやすくて気づいたら落ちちゃってます~(≧▽≦)
今いろんな種類の付箋があって、意外と高いんですよね~~(^_^;)

2017/06/30 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

強制的にならないように、気をつけてはいるつもりですが
ついつい「勉強は?」って言ってしまったりします(汗)
こういうことをすることで、できるだけ自主的に
勉強に取り組んでくれたらいいなと思います(*^ v^*)
娘さんも付箋使われているんですね!
今は色んな種類があるので、選ぶのが楽しいでしょうね♪

2017/06/30 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment