子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

書き込み式 エンディングノート

書き込み式 エンディングノートを使ってみることにしました



DSCF9665.jpg



我家では、家のことは全て私が管理しています



もし私がいなくなったら・・・



どこかでいつも不安に思っていました



全てをまとめて記録して残しておかないと



そう思いながら数年が経ち、この『エンディングノート』に出会いました



自分の写真を・・・↓
DSCF9666.jpg



写真は恥かしいのでやめておこうと思います(笑)



普通のノートに書いて残そうと思っていたのですが、どんな項目について残しておけばいいのか・・・



このエンディングノートなら、項目がきちんとあげられているのでまとめやすいかなと思いました



DSCF9668.jpg



私に万が一のことがあった時、きっと旦那さんはアタフタしてしまう



DSCF9667.jpg



ある程度のことが記されてあれば、アタフタ感も少しは軽減されるかなと・・・



DSCF9669.jpg



本音を言えば、あまり触れたくない、考えたくないことだけど



看護師時代・・・たくさんの患者さんとの出会いから、もしもに備えることの大切さを教わりました



DSCF9670.jpg



だから、そろそろ向き合おうと思います



DSCF9671.jpg



DSCF9672.jpg



すでに私の友達の中には、自分がいなくなった後のことについて



まとめている子もいます



さてさて、次は私が・・・



頑張ってまとめようと思います












↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ぶちにゃん  

エンディングノート

私、今年、47歳になりますが、そろそろ、こういうノートを書いておかないといけないのかな~って思いました。
うちのダンナは私に何かあっても平気だと思いますが、
娘がパニックになると思います。娘も社会人になったことだし、
何か残しておかなきゃって思いますね~!

2017/06/21 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

私も旦那さんのために・・・ではなくKのために。
旦那さんがアタフタするとKに影響が及びそうなので(汗)
元気で、冷静に先のことを考えられる今が
書き時かなぁ~って思って買ってみました(^-^)

2017/06/21 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

森の端材工房  

こんにちは。
そうですね。私も前々から思っていることですが、そのうち、そのうち、と思いながら数年が経っています。
このシリーズで、おつきあいノートというのがあり、それは、途中まで書いていますが、残りはそのまま放置されています。(^^;)
とりあえず、誰が誰でという家系図だけは完成していますが。
この記事を機会に改めて準備しようという気になりました。

2017/06/22 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

こういうことって、なかなか行動にうつせないですよね(汗)
買ってはみたものの、このまま放置・・・ってならない
ように計画立てて書いていこう思います(*^ v^*)
森の端材工房さんも「おつきあいノート」の続き
頑張ってください!!(笑)

2017/06/22 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment