子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

借りたい絵本は自分で~はなちゃんのみそ汁

『はなちゃんのみそ汁』を借りたいとKがいうので図書館へ行きました



DSCF9425.jpg



小学校の読み聞かせの時間に読んでもらった



『はなちゃんのみそ汁』



もう1度読みたいし、私にも読んで欲しいというので図書館で借りることにしました



絵本探しをKに任せ、私は他の本を見ながらKの様子をみていました



すると・・・



①図書館の本を検索できるタッチパネルで検索


②その本がどこにあるかしるされた用紙を印刷


③自分で探したけれどみつからず、司書さんに聞きに行く


④絵本は貸し出し中 単行本のみ貸出可能


⑤司書さんが、Kに単行本を読めるか確認してくださり「読めない」と答える


⑥絵本を予約




予約できたところでKが私のところへ



それを見た司書さんも、私のところへ来て説明して下さいました



人見知り+小心者のK



あまり話をしたことがない人に声をかけるのが苦手



図書館内でも、私がどこにいるのか把握しておかないと心配



「本を一緒に探して」って言っていた



そんなKが、一人で①~⑥の行動を起こしたことにビックリ



当の本人は、なんとも思っていない様子でしたが



私はうれしくって、うれしくって



なんでも手を貸すのではなく、見守ることも大切だと改めて思いました



親が気付かないうちの子は育つ



ちなみに・・・



Kがどうしても借りたかった『はなちゃんのみそ汁』
絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本) [ 安武信吾・千恵・はな ]



2日後に図書館から連絡があり、借りることができました












↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment