子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

吉野ヶ里歴史公園~火おこし体験

吉野ヶ里歴史公園~火おこし体験してきました



IMG_1240_201704241027150bd.jpg
(吉野ヶ里歴史公園~歴史の学習記事はこちら)



建物を見た後は、体験工房で『火おこし』を体験しました
IMG_1241.jpg


IMG_1247_201704241027181f6.jpg



担当の方の指導の下、旦那さんと2人で一生懸命頑張りました
IMG_1267.jpg



でも、思ったより難しく、煙が出始めてもなかなか粉が上手い具合に



溝に落ちていかなくて・・・



IMG_1257.jpg



3回目にやっと上手い具合にいきました



粉と火種を移して、下の方から軽く吹くと
IMG_1269.jpg



火がつきました~
IMG_1270.jpg




貴重な体験をすることができました



ちなみに料金は・・・



100円











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

aonekopapa  

火おこし

こんにちは~♪
実は親戚が吉野ヶ里近くにいるのですが
ココには行った事がありません
なかなか楽しそうではないですか!

チビ達も連れて、過去3回キャンプも
したことがありますが、炊事を「火おこし」から
させたら興味持つかも?と思いました

無事点いた火は何かに使うのでしょうか?

2017/04/27 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

aonekopapaさん

吉野ヶ里・・・お子さん達きっと喜ぶと思いますよ♪
機会があったらぜひ足を運んでみてください(*^ v^*)
「火おこし」は体験だけで、ついた火はすぐに
お水が入ったバケツの中へ(^0^;
aonekopapaさんが言われるように、炊事を
火おこしからやってみると、興味の持ち方が
変わってくるかもしれませんね(^-^)

2017/04/28 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment