子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

角川まんが学習シリーズ~12 13 14 15

角川まんが学習シリーズ~日本の歴史12 13 14 15



DSCF9151.jpg
(前回の『日本の歴史』記事はこちら)



残りの4冊は、大人買いしました~



4冊じゃ大人買いにならないかな


「日本の歴史12」は明治時代前期
DSCF9153.jpg

DSCF9152.jpg

☆戊辰戦争が始まる

☆岩倉使節団が欧米に派遣される

☆学制が公布される

☆西南戦争が起こる



「日本の歴史13」は明治時代後期
DSCF9155.jpg

DSCF9154.jpg

☆大日本帝国憲法ができる

☆日清戦争が起こる

☆日露戦争が起こる

☆関税自主権が完全に回復する



「日本の歴史14」は大正~昭和時代初期
DSCF9157.jpg

DSCF9156.jpg

☆明治天皇崩御

☆第一次世界大戦が起こる

☆関東大震災が起こる

☆日中戦争が起こる



「日本の歴史15」は昭和時代~平成
DSCF9159.jpg

DSCF9158.jpg

☆第二次世界大戦が始まる

☆第二次世界大戦・太平洋戦争が終わる

☆日本のGNPが世界2位になる

☆東日本大震災



これで全巻揃いました
IMG_4269.jpg



私はいまだに「日本の歴史5」で止まっていますが



Kは全巻を読んで、2回目に突入しています



私が5で止まったままなので、それを追いこしたいらしい



どこまで理解できているか分かりませんが、今回は『戦争』が描かれており



「戦争のことが書いてある」

「戦争はイヤ」

「かわいそう」


なんて言いながら読んでいました



そう思えただけでも、「日本の歴史」を読んだかいがあったかなと思います






「日本の歴史」定番セット(15巻) [ 監:山本 博文 ]





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

クリボー  

ぼくも子供の頃 マンガで勉強したものです。勉強って感じではなかったから かなり読みこんで 歴史が好きになりました。劣等生だったぼくが 唯一日本史のテスト結果が良かったです(笑)

2017/04/22 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

クリボー さん

私も読んでおけばよかった・・・と後悔しています
マンガだと分かりやすく、その世界へ入り込みやすい!
読んでおけば、もう少し点数がとれてただろうなと
思います(泣)

2017/04/23 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment