子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

中学受験をめざす スーパーエリート問題集 さんすう小学1年生~その後②

中学受験をめざす スーパーエリート問題集 さんすう小学1年生~その後②




DSCF9088.jpg



すすめばすすむほど、ひねった問題に遭遇します



Kに「教えて」と言われて、問題集に目を通すも



「ちょっと待ってよ~」



って言うことが増えました



DSCF9249_20170316113724866.jpg


DSCF9250.jpg



トップレベルの問題になると、私達も何度か問題を読まないと答えが出せない



DSCF9251.jpg



さんすうが好きなK



宿題や学校のテストは、特に問題なくほぼ100点なのですが



この問題集では、なかなか100点が取れない



DSCF9252.jpg



そのため、Kの中でこの問題集に対する苦手意識が



何の学習をするか決めるとき



「今日は、スーパーエリートやめて~~」



なんて言う日もあります



その気持ち、痛いほど良く分かる



DSCF9253.jpg



今までの学習では



「かんたん!かんた~ん!!」



ってお調子に乗って問題を解いていたKでしたが



かなり難しいようで、2ページ終わるとグッタリしております



DSCF9254.jpg



32点・・・



この点数を見て



「えっ?!」



と言ったきり、しばらくかたまるKでした



Kと一緒に、少しずつ問題に取り組んでいきたいと思います



この先の問題を見るのが怖いですが











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

ポリチューン  

コメント失礼します。
タイトルからして難しそうです(^◇^;)

ああ、自分も我が子に教えなければいけない日が来るのか・・・
と不安を覚えました。

数学が好きって凄いですね〜!
Kくん頑張って〜!

2017/04/19 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ポリチューンさん

訪問&コメントありがとうございます♪

私でも問題集を開くのに、少々緊張してしまいます(汗)
まだ小学1年生の内容なのに・・・
ポリチューンさんがお子さんに教えなければ
いけない日は、あっという間にやってきますよ~(;^。^A

2017/04/19 (Wed) 10:15 | EDIT | REPLY |   

こはる  

読む力

算数は、国語力が必要
娘たちを育てていて切に感じるものです(;´・ω・)
「文章題が苦手」=何を聴かれているのか=何を答えるのか...
「もっと素直に問題書いてよ~。まったく回りくどい(-"-)」
と娘たちは叫んでいました(苦笑)

自分で読むとわからないのに
そばでおかあちゃんが問題を読むと
「あれ!わかるかも!!!」
問題をゆっくり読んで頭の中で映像化すると
物語として解くことができるようです。

Kくん、はじめてばかりだから
戸惑うこともあるけれども、本を読むのが大好きなKくんだから
きっと、楽しくなるよ。
傍で見守るスカイさんも、胸痛むこともあるけれど
一緒にこつこつですね^^応援しています~。

って!!!うちの娘たちもなんとかせねば!!!( ゚Д゚)

2017/04/23 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

こはるさん

国語力って大切だなと痛感させられております(泣)
本を読んでいるから・・・とどこか油断している
ところがありました。
もう少し丁寧に文章題を教えていかないとなと
思ってます。
応援ありがとうございます(*^ v^*)

2017/04/23 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment