子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

中学受験をめざす スーパーエリート問題集 さんすう小学1年生~その後①

中学受験をめざす スーパーエリート問題集 さんすう小学1年生 頑張っております



DSCF9088.jpg
(前回の記事はこちら)


私の狙い通り、かなり問題がひねってあります



今までのようには解けない問題が、どんどん出てきます



こうなると、テンション下げ下げのK



でも、Kなりにテンションを上げようと・・・



K 「お母さんたちも問題コピーして、一緒に解いてみて!」



DSCF9176.jpg



というわけで、私達も一緒に問題を解いたりしています



私達が同じ問題を解くことで、やる気スイッチが入るK



苦手な問題も、何とか解こうと頑張ります



誰かと一緒に取り組む



ということは、とても大切なことなんだなとKを見ていると思います



だから家での百マス計算より、学校での百マス計算のほうがタイムが早いのかな



『中学受験をめざす スーパーエリート問題集 さんすう小学1年生』



かなり手強いです



今まで解いてきた問題集とは違います



私達でも、問題を1回読んだだけでは分からず、2回読むことも



こんなことがありました


問題:0 3 4 6 7 8 9 の7枚のカードのうち、2まいのカードを1枚ずつつかって、かずを作ります。

①いちばんちいさいかずは?

②4ばんめに大きいかずは?



この答えをKは①3 ②7 と書いていました



しかし、これは間違い。そのことを伝えると



K 「え~~~っ!お父さんと一緒にしたのに!!!」


旦那さん 「え~~~っ!間違い?!」



と青ざめる旦那さん



旦那さんは0と3のカードを使って03としてしまったんです



それなら、問題に2枚のカードを使って・・・とあるので答えにも03と書かなくちゃですよね



でも答えには3のみ



03という考え方が、そもそも間違っているのですが



①30 ②94 が正解



大人になり、頭の中に色んな知識が入っていることで弊害もあるわけです
(申込用紙なんかで、時々日付を3月ではなく、03月って書かなきゃいけなかったりしますよね)



この先も、ひねった問題がどんどん出てくると思いますが



3人で頑張ります!!! 










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment