子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

珠算プリント集~9・10級

珠算プリント集~9・10級に突入しました



DSCF9212.jpg



前回のそろばん教室で『ぱちぱちランド6』が終了したので



今回から



『珠算能力検定試験 珠算プリント集~9・10級』



に取り組むようになったようです



DSCF9213.jpg



DSCF9214.jpg



この日は試しに↓このプリント
DSCF9215.jpg



初めて掛け算を教えてもらって、解いたらしいですが難しかったみたいです



DSCF9216.jpg



間違った問題のやり直しが、できていない所があったので



Kと二人でやってみることにしました



私・・・



そろばんは習ったことないし、そろばんの掛け算なんてやったこともないんですけど



Kの前で弱音を吐くわけにもいかず



私 「K、よしやってみよう~~」



元気よく言ったものの、頭の中は???



それでも、なんとな~くこんな感じかなと珠をはじいてみると



K 「お母さん!やり方が違うばい」



私 「えっ?!答えあっとる(合っている)よ」



K 「やり方が違う。ココからスタートって教えてもらったもん。」



私 「ゲッ!ホント~?なんで?なんで?」



K、そんなこと言われても~って感じですよね



どうにもこうにもいかず



『YouTube』



に教えて頂くことにしました



いやぁ~、ありがたい!!



とっても分かりやすい動画に、助けてもらいました



Kが言ったとおり



私のやり方は間違っていました



この年になって、そろばんの勉強をするとは思ってなかったな



Kについていくのは大変ですが、離されないようにくっついていけるよう



私もがんばろう~




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment