子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

1年生、最後の学習参観&懇談会

1年生、最後の学習参観&懇談会に行ってきました



DSCF9183.jpg


1年生、最後の学習参観は・・・



『楽しかったな1年生』


『すごいな自分』




それぞれについて、一人ずつ発表していきました



まず、『楽しかったな1年生』



休み時間、学期ごとなどのグループが分かれていて、Kは「3学期グループ」



3学期で楽しかったことを発表しました



新1年生が体験入学に来たこと


その時、一緒にすごろくをして遊んだこと



をあげていました



新1年生が来ることを、とても楽しみにしているK



新1年生のお世話、優しくしてあげてね~



次に『すごいな自分』



1年間で頑張ったこと、できるようになったことを発表して



みんなの前で、実際にやってみるというもの



Kは「さんすうグループ」



先生が準備した計算問題を10問解きました



ヒヤヒヤしましたが、何とか10問正解できました



最後に、みんなで6年生のお別れ会で歌う『ゆめをかなえて』を歌ってくれました
DSCF9209.jpg



1年が過ぎるのを早いと感じ、みんなの成長をとっても感じられた学習参観でした



教室には、学校で作った作品などが展示してありました



DSCF9178.jpg
(↑ダンボール トイレットペーパーの芯 れんこん  などを使ってます)



DSCF9177_201703020910174c1.jpg



学習参観の後は、懇談会



クラスの半分くらいのママさんが参加



先生から



「お子さんたちのいいところ、こんなことができるようになったというところは?」



と聞かれ、一人ずつ言っていくことになりました



みなさんの話を聞いていくと、子供達の成長がとっても感じられました



そして、それ以上に感じたのは・・・



みんながこのクラスを学校を好きだということ



学校が楽しい!ということ



勉強も大切だけど、これが1番かな



素敵な友達に出会えてよかったねK




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぴっぴ  

こんばんは。
1年は早いですよね。
一つ一つ初めてを経験するんですよね。うちは、6年生。思い起こせば、あんなに小さく、ハチャメチャな子が、もう卒業するんです。
6年も過ぎると、あっという間でした。心も体も大きくなるので、成長した分だけ感動大です。
上が中学3年で、あっという間だとは、入学の時から予測がついているのですが、いざ今、終わっちゃったね。という感じです。

2017/03/03 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぴっぴさん

小学6年生と中学3年生。。。
お二人とも卒業なんですね☆
おめでとうございます(*^ v^*)
先日、「6年生を送る会」があり、その時の話を
息子がしてくれたのですが、話を聞いただけで
感動しました(泣)
自分の子供が卒業となると、「私、大丈夫かな」
って思っちゃいます(笑)

2017/03/04 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment