子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

新聞を読む~カタカナ探し

新聞を読ませてみました



IMG_0985.jpg



我家は、新聞を購読していません



節約のため&私達夫婦に読む習慣がないため



でも、Kが新聞を知らないのはどうかな?



また、社会を知るには新聞も必要かな?



ということで、母に頼んで最近の新聞を何部かもらって



Kに読ませて見ることにしました



まず最初に目を通したのは・・・



テレビ欄



そうだよね~



見たい番組のタイトルを見つけて、大興奮



その他は、パラパラめくって終了



やはり、小さくって文字だらけ、漢字だらけ・・・の新聞を読む気にはなりませんでした



そこで、興味を持たせる方法を考えました



『カタカタ探しゲーム』


①自分でページを決める

②そのページに書かれたカタカナを探し、印をつける

③カタカナの数を数える

④カタカナの数が多い人の勝ち




Kに説明すると



「する、する~~~!!!」



と言って、かなり乗り気



カタカナが多そうなページを選んで、どんどん印をつけていきました



IMG_0988.jpg



そして、必死で数を数えてました



IMG_0987.jpg



こうすることで、単にカタカナを探すだけでなく、カタカナの前後を読んだり



知っている国の名前を見つけては、私に報告したり・・・



書いてある内容に、少し目を向けるようになりました



お母さんの『カタカナ探しゲーム』作戦は成功だな



お母さんの作戦とは知らず、このゲームが楽しくなったK



K 「おかあさ~ん、次は漢字探ししよう~~」



私 「えっ?!(||||▽ ̄)」



漢字は多過ぎる~~~



結局、『漢字探しゲーム』をすることになり、1ページを終えた時には、私はヘトヘト



旦那さんも付き合わされることとなりました



ボチボチ続けてみようと思います










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こはる  

楽しみながら^^

むふふっ
楽しそう~(0'v'0)♪
「Kくん♪仲間にいーれーて。」
我が家の1年生コンビも、結構大人げなく本気で向かいますよ。
何事も楽しみながらゲーム感覚で取り組むと
いつの間にか、「学び」「気づき」につながっていきますよね。
すっごくいい作戦だと思います♪
スカイさんに、大きな拍手です♪

しかし、漢字探しはハードでしたね。
ん?漢字探しととひらがな探し....どっちが大変なんだろう。
カタカナの多いページ....どこだろう。
新聞を見るのが楽しみになりました(笑)

2017/02/10 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

こはるさん

たくさんの人数でゲームすると、もっと楽しくって
もっとやる気が出そう~(≧∇≦)
こはるさん一家でぜひご参加下さい(笑)
漢字探しは疲れました(汗)
ひらがな探しもハードそうだな(^0^;
私に元気がある時に、Kにすすめてみようと思います♪

2017/02/11 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment