子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

毎日のドリル~小学1年の長文読解

学研版 毎日のドリル~小学1年の長文読解を選びました




DSCF9056.jpg



小学1年生もそろそろ終わるので、『1年生のまとめ』ということで、ドリルを探しました



小学1年生の文章読解、最後のドリルに選んだのは



『学研版 毎日のドリル~小学1年の長文読解』



DSCF9058_201702091036059fb.jpg



今まで何冊かドリルを解いてきましたが、今までのドリルと違って



長文になっています



DSCF9061.jpg



文章読解が苦手なK



さてさて、問題が解けるかな



文章は「ものがたり」と「せつめい文」があります



7つの長文毎に、「まとめのテスト」が組み込まれています



DSCF9060.jpg



DSCF9059.jpg



そして、最後には「1年のふくしゅう」も



ドリルの中身を見たKの第一声は・・・



「長ッ!!」



でした



今回も↓このシールにやる気スイッチをON!にしてもらおうと思います



DSCF9057.jpg



↓今までに取り組んだ文章読解ドリルの記事
☆毎日のドリル~小学1年生 文章読解
☆ドリルの王様~1ねんの文章読解
☆くもんの小学ドリル~1年生の文しょうの読解(こくご)










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

:Hanami:  

文章読解力、うちもないです…
算数も書き方が少し違うと解けなくなっちゃうんです。答えは出せるのに式が立てられない。
我が家もこういうドリル、やらせようっと。

2017/02/17 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

長文

長文の読解って難しいですね~
国語って力が付きにくいっていいますね~
本を読みなさいっていうけど、いつも娘は
『本を読んだけ~ってどうっちゅん?(どうだって言うの?)』
ってほとんど読まなかったです。
塵も積もれば山となるというけど、毎日の積み重ねで本を読まないと、
なかなか読解力や作文力はつかないですね~~
Kくんは本をよく読むから大丈夫!気づけば読解力が付いていますよ~!!(^_-)-☆

2017/02/17 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

:Hanami:さん

少し読んで分からないと「分からん」と言い出します(汗)
算数も:Hanami:さんとこと同じです。
考え方は同じなのに、書き方に少しひねりがあると
「何これー」って(-"-;)
繰り返しやっていくしかないですね(;^。^A
お互い頑張りましょうね☆

2017/02/19 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

国語って力がつきにくい・・・「そうだなぁ~」って
思います。Kには、国語力をつけて欲しくって
小さい頃から本を読む習慣がつくようにと思って
アレコレ作戦を決行し、本を読む環境にしてきた
つもりなのですが、長文読解が苦手なK(汗)
気付けば読解力が付いていた!
って言えるといいな(^0^;

2017/02/19 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment