子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ママさんバレー基本と戦術

『ママさんバレー基本と戦術』で勉強しています



DSCF8480.jpg



ママさんバレー



今の時期はオフシーズンのようで、試合はほとんどありません



それでも、練習は頑張ってます



人数が少ないチームであることに加え、最近は故障者が続出



少しでも役に立てるように上達せねば



上達するには・・・



と考え、「まずは基本を知ろう!」と思い、実践だけでなくママバレーの本で勉強しています



DSCF8481.jpg



私がバレーボールをやっていたのは中学生の頃



そして6人制



教えて頂いたことは、ほとんど忘れてます



体が覚えていることのみ



DSCF8482.jpg



この本は、プレーごとに分かりやすく解説されているので



バレーボール経験者でも「なるほど!」と思えることが詰まってました



DSCF8483.jpg



また、プレーヤーの方の写真つきで解説されているので



写真見ながら、構えてみたりしています



DSCF8484.jpg



ルールについては、6人制とママさんバレー(9人制)では違うので



この本で勉強中



「9人制のルールをなんとな~く知ってる」



というレベルだったので



オフシーズン中に、練習&勉強を頑張って29年度の試合では



少しでも貢献できたら・・・と思ってます










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こはる  

なんということでしょう

おおおおおっ
ま!またしても共通点です。
コピペでOKなくらいに!

「私バレーボールをやっていたのは中学生の頃
そして6人制でした。一応ライトアタッカーでしたよ。」
ママさんバレーもやりたいのですが
持病であざができやすく(血小板が少ない)
夢中になると全身あざだらけになるので....我慢しています。
バレーボールを見るとうずうずして(0'v'0)♪
確かに、体が覚えているけど
基本の知識は理解していないかも....。
中学の頃も先輩から学び、体で覚えたからね。
体を動かすって楽しいし、仲間とのプレーは
ラリーが続いた後に決まると、喜びがあふれるよね。
また、その後のお話聞かせてくださいね。
ファイトです!!!
共通点の多さに、なんだかわくわく(0'v'0)



2017/02/04 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

No title

こはるさん

な、な、なんと!
またしてもですか!!
かなりビックリです(◎▽◎)
そして私もライト!!!

こはるさん、持病があるんですね。。。
うずうずする気持ちを抑えるのは辛いと思いますが
体が一番大切ですもんね☆
私も全身あざだらけ(-"-;)
練習には、バレー経験者の男性も参加して下さるので
ボッコボコにやられてます(泣)
でも、年はとっても気持ちは体育会系なので、「負けるもんか~」
と夢中になって、家に帰ると全身あざだらけに気付く・・・の
繰り返しです(^0^;

バレーボールの記事をブログにアップできるように
練習頑張ります!!

次はどんな共通点が出てくるのかな。楽しみです(*^ v^*)

2017/02/06 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment