子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

人間ドックの結果報告書

人間ドックの結果報告書が届きました



DSCF9042.jpg



ある程度の結果が分かっていても、結果を見るのは緊張しました



判定基準

A:異常なし B:軽度異常 C:経過観察 D1:要治療 D2:要精査 E:治療中




身体測定 眼科系検査 聴力検査・・・A

血圧測定・・・D2

血液検査☆血液一般 腎臓 電解質 尿酸 脂質 炎症・・・A

      ☆肝機能・胆道・膵機能 糖代謝・・・B 

尿検査・・・A

便潜血・・・A

呼吸器系・・・A

心電図・・・A

腹部超音波・・・A

上部消化管・・・B



体の不調はなく、自分なりに健康に気を使った生活をしていると思っていたので



全部A判定のつもりで臨んだ人間ドック



なので、この結果ショック



血圧測定
・・・血圧の結果ではなく、脈拍に問題がありました



脈拍が39と徐脈



測定時に「おかしい」ということで、再測定した際には69あったのですが



39の値が記録されていました



医師診察の際には、先生が脈拍測定して下さり50~60あるので、心電図に異常が



なければ経過観察でよいと言われていました



心電図の結果は、『異常なし』



一安心です



血液検査の肝機能・胆道・膵機能・・・なぜB判定の結果が出たのか



私にも分からない



先生から「お酒は?」ってすぐに聞かれましたが、最近はお酒も飲んでいなかったのに・・・



でも、ほんの少しだけ基準値を超えていただけなので大丈夫かなと



血液検査の糖代謝・・・「やっぱり」という結果



HbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)が基準値より高い

(HbA1cとは、血糖がどのくらいあったかを調べる検査で、糖尿病診断の手がかりになる検査。
 飲食による変化がほとんどみられず、過去2~3ヶ月の血糖状態をし知ることができる)



これは数年前から指摘されていて、気をつけるようにしてたんですけど



少しだけ上がっちゃいました



問診表で、素直に毎日間食していることを書いていたら、保健師アドバイス欄に



「間食の頻度が多い様です。間食は楽しみの一つですが、糖質や脂質、塩分の取り過ぎは
体重増加にもつながり、生活習慣病の危険因子となります。1回量を減らす、もしくは
摂取する回数を減らすように心がけてください。」



と書かれていました



1日1回の間食 



1回量も以前に比べると、かなり減らしたんですけどね



以前の健康診断で、体質もあるし、過去の食生活も関係すると言われました



昔のツケが今きているようです



上部消化管・・・こちらは医師診察でも言われていたように、胃が発赤粘膜



食道、十二指腸は異常なし



自覚症状がないから、赤いと言われても思い当たるふしはなく



年齢や疲れの影響が、体にでやすくなったのかな



今まで以上に、健康面には気をつけていこうと思います




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こはる  

大切な時間

健康診断に行くこと
自分の体と向き合うこと。
どちらも大切な時間。
どうしても自分は後回しになってしまいがちだけど
お母さんが元気でいることが、何よりも必要なことなんだよなって思います。
ひとまず、異常がなくてよかったですね。
あの封を切る瞬間は、やっぱり緊張します。

肝機能。
私も、まったくお酒を飲まないのに「肝機能障害」と言われ...
すごくお酒を飲むと...思われたことがあります。
でも、疲れやストレスでも数値に出るようです。
私も、年に1度受けるようにはしているのですが....。
自分を過信してはいけませんよね。

↓の日記(0'v'0)
息子くん!完走おめでとう~。
一足先に目標達成だね~。こはるおばちゃんも後に続くよ~(笑)
精一杯最後まで走り切る姿。
張り切りを表すスピード感。
どれも大切な思い出ですね。

2017/02/03 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

こはるさん

自分の体と向き合うこと。とっても大切ですよね☆
ついつい自分のことは後回し・・・後回しにした結果
年越してからの健康診断となってしまいました(汗)
検査結果にちょいちょい出ている黄色信号。
「気をつけなさい。体を大切にしなさい」ということだと
思って、体調管理に気をつけていきたいと思います(*^ v^*)

持久走・・・何とか完走できました♪
次はこはるさんの番ですね(^-^)
記事を楽しみにしてま~す(≧∇≦)

2017/02/04 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment