子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

人間ドック~胃カメラに苦戦

人間ドックを受けてきました



DSCF9010.jpg



毎年受けていた無料の健康診断



昨年12月に予約の電話をしてみると、12月は予約がいっぱいで受けられないと・・・



その時に、日帰りの人間ドックをすすめられました



旦那さんが勤めている職場なので、妻の私は2700円で受けることができるというもの



元々人間ドックには興味があり、いつもの健康診断では検査項目が少ないので



気になっていました



いい機会だと思い、年が明けて人間ドックを受けることにしました



検査項目は・・・



身体測定 眼科診察(眼底・眼圧・視力測定) 聴力検査 血圧測定


心電図 胸部レントゲン 上部消化管(胃透視もしくは胃カメラ) 


腹部超音波検査 血液検査 尿検査 便検査 医師診察




胃透視か胃カメラは、自分で選ぶことができたので『胃カメラ』を選びました



胃カメラを選んだのは、ずいぶん前のことですが一度違う病院で受けたことがあり



きつくなかったので・・・



看護師さんに



「前回受けた胃カメラで、ウェってなったりしましたか?」



と聞かれ元気に



「いいえ~」



って答えたのですが・・・



今回の胃カメラには苦戦しました



喉の麻酔が気になって緊張



喉を動かさないように・・・と言われて気になってまた緊張



全身の力を思うように抜けず、力を抜いたと思ったら知らず知らずにうちにまた力が入り



カメラが喉を通るのに時間がかかってしまいました



喉は痛いし、ウェってなるしで涙が出る出る



それでも、優しい先生と看護師さんの声かけと、背中をずっとさすってくれたおかげで



無事に胃カメラを終えることができました



それにしてもきつかった



全ての検査を終え、医師診察



私が気になっていたのは、ずっと受けていなかった胸部レントゲンと眼科診察



その2つは特に異常なし



腹部超音波検査も異常なし



苦戦した胃カメラの結果は・・・胃が少し赤くなっているって



ただし問題のない範囲



これってウェッ、ウェッってなったからじゃないの~なんて思ったりもして(笑)



その他の結果については、後日郵送で



胃カメラのことを考えると、少々つらいですが、2時間半ほどで終わる日帰り人間ドック



これからは毎年受けようかなと思っています











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

aonekopapa  

胃カメラ

こんにちは~♪

自分も以前に「逆流性食道炎」の疑いで
胃カメラやったことあります
「ウエッとなる」以前に喉の麻酔の味!
・・・なんともマズかった覚えが(笑)

鼻からファイバースコープみたいな
細い管を入れるやり方も試した事があり
コチラも部分麻酔を使うのですが、
そのまま寝てしまったらしく
幸いにして痛みの記憶がありません

2017/01/31 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

こんばんは。
胃カメラ、しんどいですよね〜。
僕も毎年人間ドックで胃カメラやってますが、全然慣れません…

あのウェウェ感がほんとキツイ!
健康のためには仕方ないのですが、もっといいやり方ないのかなぁといつも感じてしまいます。

2017/01/31 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

森の端材工房  

こんにちは。(^^)

人間ドックお疲れ様でした。
胃カメラ、嫌ですよね。
私も今月、やる予定です。
喉の麻酔の他に、軽い鎮静剤の点滴はされませんでしたか?

胃カメラは、経験上、先生の技術にも寄ると思います。
特に、内視鏡専門医がおられる病院でやると、それほど辛いと思ったことはありません。
また、軽い鎮静剤を使うと、いつの間にか終わっているという感じです。

でも、鎮静剤が心臓に悪影響しないかなど、良からぬ事を考えてしまい、ベッドに横になると、やはり緊張で脈が速くなります。

検査の結果、良い結果だといいですね。

2017/02/01 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

aonekopapaさん

胃カメラきついですよね(-"-;)
喉の麻酔の味・・・苦かったです(泣)
寝ている間に終わるのが理想ですね。
鎮痛剤を使うこともできたのですが、別途料金が
必要だったので、喉の麻酔だけにしたんです。
来年は鎮痛剤使おうかな(;^。^A

2017/02/01 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

胃カメラ、しんどいです(-"-;)
来年のことを思うとツライ。。。
でも、健康のためですもんね!
まだまだ寝込むわけにはいかないでの
あのきつさにも耐えねば!!
しかし、たくろうたさんがおっしゃるように
もう少しいいやり方があるとうれしいなぁ~♪

2017/02/01 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

今月胃カメラされるんですね。
ファイトです!!
でも、辛いと思われたことがないんですよね。
うらやましいです(^-^)
鎮痛剤・・・希望する人は打つことができたんですが
別途4000円も料金が発生するということで、希望
しなかったんです(汗)
でも、あまりに辛かったので来年は希望しようかな(^0^;

2017/02/01 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

とっしー  

あの〜・・・・・
皆さん胃カメラ大変だとおっしゃるのですが・・・
私みごとになんともなかったです。
かって母からも、会社の後輩からもとんでもない姿、とても家族には見せられないなんて言っていましたから。
でも、ほんとになんともなかったのです。
はじめに麻酔らしき注射はあったのですが、その後横になって、なんの感覚もないうちに終了。
先生に「もう終わったのですか?」と。
そして胃の内部の写真を見せられました。

2017/02/02 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

とっしーさん

うらやましいです☆
皆さんがおっしゃったように、人には見せられない姿(泣)
「看護師さんや先生が、旦那さんの知り合いだったら
いやだぁ~」と涙を流しながら思っていました(;^。^A
とっしーさんが打たれた注射が、私にも必要かなと・・・
その注射費用をけちってしまった私。。。
来年のために、コツコツ貯めておこうかな(^-^)

2017/02/03 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment