子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

都道府県名~地図

都道府県名を覚えています




DSCF8589a.jpg



日本地図のパズルをやっていたこともあり、都道府県名に興味があったK(パズルに記事はこちら)



今までも、都道府県名を意識してテレビを一緒に見たり、本を読んだりしてきました



そこで、そろそろしっかりお勉強してみようかなと・・・



ただやみくもに都道府県名を覚えさせても楽しくないし、大変だろうと思ったので



① 日本地図を地方ごとに分ける


② 自分が住んでいる「福岡」があり、親戚が多い九州地方から覚える


③ 興味を持たせる為に、Kが行った事がある県には印をつける


④ Kがよく見るテレビ(天才てれびくん)で登場した県がある地方から覚える


⑤ 必ず旦那さんか私が一緒に覚える その際、必ずその県の特徴、ヒントもKに伝える
  (例:富士山があることろ ハウステンボスがあるところ うどんが美味しいところ など)




などを意識してお勉強スタート



都道府県の場所はまだ覚えずに、あくまで都道府県名のみです



DSCF8587.jpg



空いた時間や車の中で、問題を出し合いながら学習



時々テスト



で、現在は・・・



北海道・九州・四国・中国・近畿・中部地方を覚えることができました



私達がKから教えてもらうこともしばしば・・・です











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

こはる  

興味・身近なものから^^

どちゃもんは、郷土性抜群ですよね♪
私の田舎が東北で、住んでいるところが関東で....
やっぱり自分と身近な県から覚えていきました。
あとね、新幹線で田舎に向かう時に通る県を路線図でみたり
旅行計画を立てよう!!!気になる県について調べたりしました。
旦那さんのヒント素敵。
絶対関連するものをセットで覚えるの必要ですよね~。
中学のテストでも、3ヒントから用語を導き出すとか
書かれている内容で地域を特定するとか...多々あるので(笑)

家族で楽しみながら都道府県^^
素敵です♪

2017/01/30 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

吸収力

子どものころは何でも吸収するのが早いから、良い時期ですね!
高校生の娘でさえ、都道府県の場所の勉強をしていますよ(≧▽≦)
ま、娘の通う高校は、ちと(少し)レベルがね...(^_^;)

今日、テレビで、熊本県で農作物の収穫が日本一のものって何ですか?
っていう問題をやっていて、答えはスイカとトマトって言っていました。
赤いものが多いらしいです。
特徴を一緒に覚えると、同じ覚えても楽しいですね!
レベルアップに県庁所在地も一緒に覚えると、いいですね!
県名と県庁所在地が違うところって覚えにくいですもんね~

2017/01/31 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

こはるさん

どちゃもんご存知でしたか(*^ v^*)
どちゃもんのおかげで、いつの間にか色々なことを
覚えていて・・・たまに問題を出されたり、私の
知らないことを話したりするので、ハッとさせられます。
旅行計画いいですね☆
次に旅行に行くときは、息子と一緒に計画を立ててみようかな(^-^)
中学になってからのことも考えると、関連するものをセット
で覚えることが大切のようですね!
もっと私が勉強して、関連するものを一緒に覚えていけるように
しようと思います。私、何も知らないので(汗)

2017/01/31 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

私も今、息子と一緒に都道府県の場所を勉強してます(笑)
特徴を覚えるって大切ですね☆
特徴を知ると、自然と興味がわいてきそうですし♪
熊本県で農作物の収穫が日本一・・・知らなかったな(;^。^A
県庁所在地も覚えなきゃですよね~
県名と県庁所在地が違うところを覚えるのに、苦労したのを
思い出しました(-"-;)

2017/01/31 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment