fc2ブログ

子育てブログ ハレルヤ

14歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

そろばん~3学期の教室が始まりました

そろばん~3学期の教室が始まりました



DSCF8985.jpg
(前回のそろばん教室記事はこちら)


Kが教えてもらっているそろばん教室は、有志の方によるもの



そのため、定員が決まっており定員になり次第受付終了



Kが「続けたい」と言うので、3学期分も申込みました



その3学期のそろばん教室がスタート



3学期最初のそろばん教室は、冬休み中に終わらせていた



「ぱちぱちランド5」の答え合わせとやり直しで終わったようです



そして、次回からは「ぱちぱちランド6」へ



DSCF8986.jpg



おさらいから始まり
DSCF8987.jpg



少しずつ
DSCF8988.jpg



難しくなっているようです
DSCF8989.jpg



テキストを見て、今までより数が多いので



「うわ~っ、むずかしそう」



「苦手やなぁ~」



といつものように言ってたKですが、次のそろばん教室までに10ページは終わらせたいらしく



ボチボチと問題を解いてます



いつも言うことは大きいんですけど、途中でくじけるんですよね



10ページできるかな



気長に付き合っていこうと思いますが



私も頭の中が???になってきました~




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

ぶちにゃん  

積み重ね

そろばんって頭の回転がよくなるんでしょうね~
うちの娘はそろばんは習ってないから数字に弱くて、
小学3年から中学3年と7年間
公文に通って算数をやったんですけど、
そのおかげで計算が少しできるようになりました。
小さいうちから、計算やそろばんをやっていたら、力になりますね!

2017/01/27 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

鍵コメさん

我家は、100円ショップ・本屋さん・ネットなどで
問題集を探しています。その中から息子が「したい!」
と言ったもの、これを今したほうがいいかなと思うもの
を選んでやってます(*^ v^*)
でも、問題集をたくさん買うのは家計的に難しいので
買った問題集を何度も解かせたり、立ち読みして
私が似た問題を作ったりもしています(笑)

2017/01/27 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

頭の回転がよくなってくれたらいいんですけど(^0^;
学校での百マス計算は、いつも公文に行っている子が
1,2番らしいです。
Kは公文に行きたい!って言うのですが、日にちに余裕が
ないので、もうしばらくそろばんで力をつけてもらおうと
思います☆

2017/01/27 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment