子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

セイハ英語学院~セイハ国際英語検定受験

セイハ国際英語検定受験しました



DSCF7935_20170118141428614.jpg


セイハ国際英語検定とは・・・

セイハ英語学院およびラビスクールのカリキュラムに沿った内容で構成され

リスニング・スピーキング・リーディーングと総合的な英語の力をテストするもの

毎年1回実施され、生徒の習得レベルに合った級の受験




Kが受験するように言われたのは5級



5級は・・・

アルファベットの大文字・小文字を正しく理解できているか

基本的な単語の理解力

カリキュラムに沿った英語の表現や文字の持つ音を正しく理解できるかリスニング問題にてチェック

簡単な単語・文章を読む力

講師の口頭での質問




というもの



セイハに通って約9ヶ月(セイハ英語学院体験の記事はこちら)



少々内容が難しいかも・・・と思いながらも、みんな受験しなきゃいけないし



今のKが、どのくらい理解できているかを知ることができるのでいい機会だなと



この『セイハ国際英語検定受験』のことを聞いたのは、3週間ほど前



あまり時間がなかったので少しだけですが、家ではアルファベットを書いたり、読んだり



カリキュラムに沿った内容を復習しました



そして受験日



K 「合格するかなぁ~」



と、いつもの調子で、初めてのことを前に少々不安な様子



私 「大丈夫よ~♪緊張せんでいいよ。いつも通りで・・・」

  「合格できんでもいいよ。お試しお試し!」



K 「分かった!じゃぁ~合格したらお祝いパーティーしてね



私 「えっ(||||▽ ̄)・・・うん(;^。^A 」



心の切り換えが早い息子である



そして・・・



検定が終わって教室から出てきたKは、ほっとした表情をしていました



外国人講師から、質問に早く答えることができている・・・と言われたようでうれしそう



日本人講師からは、皆よく書くことができていました・・・と受験中の様子を教えて頂きました



80点以上が合格



受験したみんなと一緒に合格できるといいな



結果発表は、今月末の個人面談で




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

よっチ  

おはようございます

息子さん、合格するといいですね。

幼い頃から英語をやるのは、いいことだと思います。
自分などはひたすら受験英語だけで、本格的なコミュ
ニケーション英語をやり出したのが社会人からなので
結構、苦労しました。リーディングが大事なのはいう
までもないですが、それ以上にはるかに大事なのは
コミュニケーション能力だと思います。テキストベース
もいいですが、歌など体を使うものと組み合わせてやる
のが一番効果があるかと、セイハの方でもきっとそう
いうやり方なんでしょう。日本語に訳さず、英語で
物事考えて発言できるようになったら言うことなし。
カナダにいた頃、中国人や韓国人と一緒でしたが、
彼らは(特に中国人)文法はブロークン気味でも、
どんどん発言するので、結果的には上達が早かったです。

あと、英語の発音なども小さい頃からやっていれば
口の動きの癖もつくでしょうから、よりネイティブに
近い発音ができ、また耳も鍛えられるのでいいかと
思います。

とにかく勉強ではなく楽しみながらやるのが一番の
近道ですね!

2017/01/20 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

よっチさん

訪問&コメントありがとうございます☆

参考になるご意見、うれしいです(*^ v^*)
よっチさんは、英語の勉強をされたんですね!
私は本当に学校での授業だけ・・・
しかも苦手で英語の授業が大嫌いでした。」
でも、これからは英語は必須。私みたいな
思いはさせたくないなと思い、楽しみながら
英語を覚えることができる教室を探しました。
人見知りの息子は、自分から・・・というのが
苦手。この教室で違う小学校のお友達、
外国語講師と関っていく中で、英語だけでなく
自分から何かを発することもできるようになって
くれたらいいなと思ってます(^-^)

2017/01/21 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

おっぱぱ  

はじめまして。
おっぱぱと申します。

英検5級、合格できると良いですね。
英検の内容も記事を読ませて頂いて少し内容がわかりましたので大変参考になりました。

固定概念のまだない幼少期からの英語教育は、大変重要だと思います。
きっと先々、K君が生きていく上で役に立つものだろうと信じて、応援してあげて下さい。

合格、お祈り申し上げます!

2017/01/23 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おっぱぱさん

訪問&コメントありがとうございます♪

「セイハ国際英語検定」なので通常の英検とは少し
異なるかも知れませんが、少しでも参考になったら
うれしいです(*^ v^*)

Kが英語に取り組んでいる姿を見ると「いいなぁ~」
って思うことがよくあります。
「苦手」なんて言いながらも、授業が終わって
出てくるKは笑顔だし、教室からはよく笑い声が
聞こえてきます。私は英語が本当に苦手で
楽しいと思ったことがなかったので(^0^;
このまま、楽しみながら続けてくれたらいいなと思います☆

2017/01/23 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment