子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

弁当づくりで身につく力~竹下和男

『弁当づくりで身につく力』を読んでみました




DSCF8942a.jpg



この本に興味を持ったのは、Kが行くであろう中学校には『お弁当の日』があると聞いたから



『お弁当の日』の前に、お弁当の作り方などの学習があり、どんなお弁当を作るか



自分で考え、買い物し、作るというもの



地区のイベントの時、中学生の子供がいるママさんが話をしていたので



「ほ~、私の時代にはなかったな。面白そう~♪」



なんて思いながら聞いていました



その『お弁当の日』の始まりが、この本に書かれているのかなと・・・



DSCF8943.jpg



↓小学生がこんなに美味しそうな、素敵なお弁当を作るの~
DSCF8944.jpg



写真を見てビックリ
DSCF8945.jpg



そして、この本に書かれている内容には、心動かされることがたくさん詰まってました



DSCF8946.jpg



・ 家族の会話が増えた

・ 離婚してしまった両親。お弁当の日はお母さんに会える日になった

・ お弁当の日は自分で起きるようになった

・ 計算しながら買い物できるようになった

・ 休日、食事を作って仕事にいかなくてよくなった(子供が自分で作ると言い出した)

・ お母さんが作った料理を「美味しくない、好きじゃない」と食べないことがたくさんあった
  その時の、お母さんの気持ちが分かった

・ 大学生になり一人暮らしをするようになったが、自炊が苦痛ではない

・ 自分が食事ができるのは、たくさんの人が関ってくれているから(仕事をしてくれているから)




などなど



『お弁当の日』のおかげで成長した子供達、そして親たち



うるっとしてしまう内容から、役に立つ内容まで・・・



「読んでよかったな」と思える1冊でした








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment