子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

さよなら ひいじいじ

91歳でひいじいじが亡くなりました



終業式を終えた22日の夜、お義母さんから電話が・・・



「じいちゃんが亡くなったんよ」



Kの91歳になるひいじいじ



10月に転倒し、頭蓋骨骨折、硬膜下血腫で手術、入院していました



飲み込みが悪く食事はできませんでしたが、術後の経過はよく元気になっていました



なので、突然の報告にビックリ



それからはバタバタと・・・



遠くに居る孫が駆けつけるのを待つ為に1日おき



24日に通夜 25日に葬儀



クリスマスを楽しみにしていたK



少しぐずりましたが、状況を受け止め気持ちの整理をしてくれました



葬儀では曾孫代表としてあいさつ



「野菜 ありがとう」



ひいじいじは、91歳になってから畑でたくさんの野菜を育てていました



ひいじいじの家に行くと、一緒に畑に行くのがKの楽しみ



いつもたくさんの野菜をもらってかえっていました



葬儀の日も、ひいじいじが育てた最後の野菜を収穫して飾りました



ひいじいじ・・・



頻繁に会うことができたわけではありませんが、会えばそこには笑顔がありました



ひいじいじはもちろん、まわりにいるみんなを笑顔にしてくれました



大正生まれのひいじいじ



激動の時代を生きてきたひいじいじ



天国で、ひいばあばと仲良くみんなのことを見守っていてくださいね










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

sara2sara22  

今晩は。スカイさん。
初めまして。
K君にとってのひいおじいさま、心からお悔やみ申し上げます。
きっといつまでも忘れられない優しいひいおじいさまとして、K君の心に残ることでしょう。

2016/12/26 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ichan  

No title

こんばんは。

この度の訃報に際し、お悔やみ申し上げます
とともに個人のご冥福をお祈り致します。
幼少の時の想い出は心に刻まれます。
お子様との時間を大切に。

ブログには記載しませんでしたが、身内では
ないけど、葬儀に参列してきました。

2016/12/26 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

3人娘のママ  

こんばんは

お寂しゅうございます。

ひいおじいちゃまも、皆さんの喜ぶ顔をみるのが大好きで、

お野菜作ってらしたんだと思います。合掌

2016/12/27 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

sara2sara22さん

訪問&コメントありがとうございます☆
ひいじいじのことが記憶の片隅にでも
残っててくれたら・・・と思います(*^ v^*)

2016/12/27 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ichanさん

ありがとうございます☆
一緒に過ごした時間は多いとは言えませんが
大好きな畑に一緒に行ったこと・・・少しでも
記憶に残ってくれたらと思います(^-^)
ichanさんも葬儀に参列されたんですね。。。
その人の人生と共に自分の人生についても
考えてしまいますよね。
今を一生懸命に生きようと思います☆☆

2016/12/27 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

3人娘のママさん

皆さんの喜ぶ顔をみるのが大好きで・・・きっと
そうだと思います(*^ v^*)
自分が食べる分は、本当に少しでしたから。
野菜の話をする時のじいちゃんの顔は、笑顔
いっぱいでした(^-^)

2016/12/27 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment