子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

学期末懇談会~小学1年生

学期末懇談会に参加して来ました



DSCF8760.jpg
個人懇談会の記事はこちら


学期末懇談会は、個人懇談ではなく参加されたママさんと先生で行われます



参加されたママさん、私も含め9人



クラスの半分のママさんが参加



先生から『学習面』 『生活面』 について話がありました



『学習面』


☆国語

 ・1年生で習う漢字は全て終了 

  3学期は復習そしてみんなが1年生で習う漢字を全て覚えることができるように・・・

 ・音読はとても上手になっている

  毎日の宿題と朝の○小タイムで行っている成果がでている

 ・作文に挑戦中 などなど


☆算数

 ・百マス計算のタイムが早くなってきている

  百マス計算をするようになったことで、手を使って計算していた子達が手を使わなくなった

 ・地域の小学校とくらべて成績があがってきている などなど


『生活面』


 ・外で遊ぶのが大好きな子ばかり 休み時間には外で遊んでいる

 ・時間に遅れて教室に帰ってくることがない 

  少し前に教室に戻ってきて手洗いやトイレを済ませ、次の授業の準備をして待っている

  そのため、開始のチャイムと同時に授業が始められる

 ・あいさつがよくできている

 ・ケンカしてもすぐに仲直りできているし、相手の子を気遣うこともできている

 ・人の話を最後まで聞かずに話を始める→話を最後まで聞くことできるよう家庭でも教えて欲しい などなど


その他には・・・

 通知表の内容 付け方
 
 冬休みの宿題について

 始業式 などについての話がありました



ママさんからは・・・


 計算の教え方

 漢字の書き順

 登校時間(みんなは何時頃に学校に来ているか)

 迷惑をかけずに過ごしているか?
 

などについて質問や意見が出ていました



行くか行かないか迷った学期末懇談会でしたが、色々な話が聞けましたし



ママさん達がどんなことに悩んでいるのか知ることができて、参加してよかったなと



このことを参考に、冬休みの過ごし方を考えていこうと思います



そして、親子で充実した冬休みを過ごせたらと思います

 
 

  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment