子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

絵本~ライギョのきゅうしょく

今回図書館で借りてきた本は


DSCF8235.jpg



今回はシリーズものではなく、生き物系が多かったです



その中ではまった絵本は



ライギョのきゅうしょく



ドーナツ池にすむさかなの小学校の入学式

今日から、なかよしのライギョとタナゴは別々の教室でまなびます

『ライギョ学級』の時間割は・・・月、火、木、金が「給食の食べ方」  水が「たまごのうみかた、そだてかた」

『タナゴ学級』の時間割は・・・月、火、木、金が「かくれんぼのやり方」 水が「たまごのうみかた、そだてかた」

授業が進んでいく中で、ライギョとタナゴは食べる側と食べられる側であることを知るのです。。。

ライギョとタナゴの心温まる友情物語




学校の図書室から発行される『図書館だより』で紹介されていたからだったかな?



私の記憶は怪しいですが、この絵本を見つけて喜んで借りていました



いつもKに言い聞かせていること・・・



○食べられることは当たり前のことではないこと


○たくさんの命に生かされている 生かしていただいている



この絵本を通して、少しは感じてくれるものがあればいいなと思いました









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment