子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

そろばん~それいけぱちぱちランド4

そろばん~それいけぱちぱちランド3が終了しました



DSCF8556.jpg



『ぱちぱちランド4』へ突入



DSCF8557_20161210162106b36.jpg



ぱちぱちランド4は、数字4つの計算だったり



DSCF8584.jpg



足し算と引き算が組み合わされているので



DSCF8585.jpg



少々戸惑っていますが、「算盤の九九」の表を見ながら



DSCF8586.jpg



ぶつぶつつぶやきながら、Kなりに頑張ってます



もうすぐ2学期のそろばんが終わるので、それまでに『ぱちぱちランド4』を



終わらせると意気込んでいるK



何でもそうなんですけど、いつも最初のやる気はスゴイんです



でも途中で



「やっぱ(やっぱり)でき~ん」



「やっぱり難しいね~~」



と言って、あきらめようとするK



さてさて今回はどうなることやら



とりあえず付き合ってみます




  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

4 Comments

たくろうた  

数字4つの計算ですか、少しずつ難しくなっていきますねー。

それでもめげずに頑張っているのはエライです!

繰り返してやっていけば、数字にも強くなって、計算も楽しくなっていくのでしょうが、今がしんどい時なんでしょうね。

応援してます〜〜!

2016/12/13 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

もうすぐ私も教えられなくなりそうです(汗)
褒めて頂いてありがとうございます☆
Kにも伝えます(^-^)
一緒に習っている子達が、1学期から習っているので
Kよりテキストが進んでいるんです。そこに追いつきたい
気持ちがあるようで・・・
やる気スイッチを見つけながら付き合っていこうと
思います(*^ v^*)

2016/12/13 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

うめ  

初めまして

初めまして、うめと申します。

突然すみません。
そろばんの練習は毎日していますか?
それとも教室の日だけですか?
うちの子も同じ小1でそろばん習っているんです(^^)通ってる教室は家でたくさん練習してください(強制ではありません)って言われてるんですが、他の教室に通ってるお友達が家でしてはいけないと言われてるようで。
もし差し支えなければどちらなのか教えていただけますか?

2016/12/16 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

うめさん

こんにちは(*^ v^*)
訪問&コメントありがとうございます♪

息子が通っているそろばん教室は、地域の方が学校を使って
放課後に教えてくださるそろばん教室。少しでもそろばんに
親しめれば・・・という感じの教室です。

その教室で使っている問題集は、家でどんどん解いてきていいと
言われています。なので、次のそろばん教室までにどこまでして
いくかを決めて解いています。次のそろばん教室まで毎日解く
週もあれば、終わってしまっていたら解かない日もあります。。。
私としては、まだ習い始めて間もないので慣れるために毎日
1回はそろばんを触らせたいなと思ってます(^-^)

あまりお役に立てる答えではないかも(;^。^A
スイマセン(汗)

2016/12/17 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment