子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

餅つき

地区の餅つきに参加しました



IMG_4116.jpg



パパさん達はAM7:00から準備スタート



寒い中、大変な作業ありがとうございます



ママさん達はAM8:00から準備スタート



豚汁の下ごしらえ、お餅に入れるあんこを丸め、大根おろし作りなどなど



主婦が集まると、作業はあっという間に終わります



AM9:00から餅つきスタート



あいにくの雨でテンション↓でしたが、餅つきが始まると



大人も子供もとっても楽しそう~



IMG_4118.jpg



Kもやる気マンマンで、たくさんお餅をつきました



みんなが褒めてくれるからかな



大きな声で掛声かけてて、親の私達がビックリ



お手伝いも頑張ってました~



そして、いつものようによく食べる



おにぎり おこわ おろし餅 きな粉餅 あんこ餅



そしてママ達が作った豚汁


 
IMG_4103.jpg



たっくさん食べた後は、みんなとたっくさん遊んでいました



ここへ越してきて2年・・・



Kが成長し、そしてKの笑顔が増えました



町内会の活動なんて絶対にしないと思っていた旦那さん



今では山笠に出たり、餅をついたり・・・



町内の方にたくさん声をかけてもらって、ゲラゲラ笑っている姿をよくみます



私は下の名前で呼んでもらえるようになりました



町内会&子供会の買い物にも参加させてもらったり、飲みに誘ってもらったり・・・



私も笑うことが増えました



地域の皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができています



感謝☆感謝










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ミキハル  

はじめまして。ちょこちょこと拝見しています。
餅つきいいですね!
うちの子は、どうやらお餅が好きじゃあないらしいのですが、
餅つきとかに参加して、どうやって餅ができるかとかを見ると、
楽しく美味しく食べてくれるような気がします。
餅つきいいなぁ~。

2016/12/06 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

地域の行事

餅つき、豚汁お疲れ様でした!
地区の行事に参加をしていると、地区の方との絆も深まりますね!
最近の若い人は、なかなか面倒くさがって、地区の行事のお世話をしない方多いんですけど、
やってみると意外と楽しいんですよね~~
確かに、口うるさいおばちゃんもいらっしゃいますが、
それもまた勉強になりますしね~(≧▽≦)
その時はカチンと来ますけど(≧▽≦)
のちのち、あ~頑張ろうって思います!
人とのつながり、子どもにもプラスになりますしね!
Kくんもみんなに可愛がってもらえるからいいですね!!

2016/12/07 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ミキハルさん

訪問&コメントありがとうございます♪
餅つきは準備や後片付けが大変ですが、やると
とっても楽しいです(*^ v^*)
うちの息子は1回上手くお餅を食べれない時があって、
それ以降、お餅を食べることを躊躇するように・・・
でも、幼稚園や地区の餅つきに参加したことで
お餅への想いが再燃(笑)
今は「もうやめておいたほうが・・・」と、とめたく
なるくらい食べます(;^。^A
餅つきに参加できる機会があるといいですね(^-^)

2016/12/07 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

ありがとうございます♪
地区の行事は大変なこともありますが、皆さんとの
交流は大切だなと(*^ v^*)
ず~っとこの場所で生活していくわけですし、
助けて頂く事もたくさんありますし(^-^)
我が地区は口うるさいおばちゃんより、口うるさい
おじちゃんが多いです(笑)・・・お酒のせいで(-"-;)
Kもみんなに声をかけて頂いてありがたいです☆

2016/12/07 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment