子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ドリルの王様~1ねんの文章読解

ドリルの王様~1ねんの文章読解に挑戦しました




DSCF8140.jpg



文章読解が苦手なK



文章読解3冊目のドリルに選んだのは



『ドリルの王様』




DSCF8142.jpg
文章読解ドリル1冊目記事はこちら
文章読解ドリル2冊目記事はこちら


文章がそれほど長くなく、問題数も多くなかったことに加え



DSCF8143.jpg



このシールがKのやる気スイッチをON!にしました



DSCF8141.jpg



いつもなら



「苦手なんよね~」



「分から~ん」



なんてこと言いながら、なかなか取り掛からないKですが



このシールを貼りたくて、かなりのペースで進んでいきました



DSCF8518.jpg



1冊終わるのに、1週間かからなかったかな



ただ、結果はというと・・・



以前に比べると、少しずつ理解できているように思いますが



まだ、自分の言葉で書いたり、問題をしっかり読まずに答えを書いている



箇所があり、問題と答えが結びついていませんでした



この先も引き続き



☆まず文章を読むこと

☆問題はゆっくり、最後まで読んで答えを書くこと

☆答えは必ず文章の中にあること

☆何をきかれているのか、線をひいてみて答えを探すこと




を教えていきたいと思います



  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

senri32  

子供の勉強

子供の勉強は、見てやったことありません。私も、子供の頃、親に勉強なんか見てもらったことないですから。ほっとけば、きちんと、宿題と、予習をしてから、遊びに行く、いい子でした。なんちゃって。

2016/11/15 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

おお、勉強頑張ってますね!

うちはドラゼミさせてるのですが、うちの子も問題全部読まずに回答しようとするんですよねー。

性格的にせっかちではないのですが…、なかなか難しいです😅

コツコツ教えていくしかないんでしょうねー。

2016/11/15 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

senri32さん

私も子供の頃、親に勉強を見てもらった記憶がないです(;^。^A
私の親は、私が勉強中テレビ見て大笑いしてました(笑)
ほっとけば、きちんと宿題と、予習をしてから遊びに行く
いい子になってくれればいいなぁ~(^0^;

2016/11/16 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

aonekopapa  

ドリル

いつもご訪問ありがとうございます
子供の教育関連の記事、興味深く拝見しております

私自身も親に勉強をみてもらった記憶が全く無いので
K君と子供の学年は違っても参考になります

たまに100円ショップとかブックオフのドリルを
買い与えた事はありますが、最後まで出来たか
チェックした事がありません(苦笑)
下の子2人がいる我が家はテレビの音さえ聞こえない程
騒々しいので、環境から変えないと…かな?

2016/11/16 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

aonekopapaさん

訪問&コメントありがとうございます♪
つたないブログですが「参考になります」と言って
頂けると嬉しいです(*^ v^*)

子供の勉強と向き合うのは難しいですし、体力・気力
がいりますよね(汗)くじけることも多々・・・
そして、私にもあります。
終わっているかどうか分からないドリルが(^0^;

下のお子さんがいると賑やかですよね♪
一人っ子の我が家は静かすぎるので、私からすると
うらやましいです(*^ v^*)
下のお子さんも巻き込んで、みんなで楽しみながら
学習できる方法が見つかるといいですね(^-^)

2016/11/17 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment