子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました




DSCF8485.jpg



先日、Kと二人でインフルエンザの予防接種を受けてきました



旦那さんは職場で受けてきたので・・・



10月終わりに



「そろそろインフルエンザの予防接種を予約しないとな」



と思い病院探し



毎年インフルエンザの予防接種を受けていた病院は、受付が16時までで土曜日休診



学校から帰ってきてでは間に合わない



次に、いつも予約でいっぱいの小児科へダメもとで電話



受付 「分かりました。次に接種できるのは12月中旬になりますが・・・」



私 「えっ、そうですか・・・では考えてまた連絡します」



子供は2回接種しないといけないのに、1回目が12月中旬じゃ遅すぎる。。。



次に別の小児科に電話



受付 「今、休診中で予防接種はお受けできないんです」



私 「えっ、そうですか・・・」



ついてないなぁ~



どうしようか迷って、Kが通院していた耳鼻咽喉科のHPを見てみると



『インフルエンザの予防接種受けられます』



早く見ていればよかった。。。



というわけで、Kと私2人で受けてきました


Kも私も泣かずに接種



一人3500円×2=7000円



高い・・・高すぎる・・・



でも、旦那さんは病院でのお仕事



救急センターで勤務することもあるので、インフルエンザにかかる可能性大



そして救急センターに、毎年のようにインフルエンザ脳症の患者さんが来ると



いう話を、旦那さんから聞かされているので予防接種は受けておこうと・・・



昨年は、年が明けてから本格的に流行が始まるという遅いシーズン明けでしたが



今年は、既に各地でインフルエンザの感染者が出ているそうです



予防に努めて体調を崩さないように、お互い気を付けていきましょう~










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

Shop Asahiyama  

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
我が家も土曜日にみんなでワクチン受けてきました~。
息子三人と私で一万円越え…(T_T)
でも、我が家も主人が薬剤師なのでインフルエンザにかかるリスクを考えると仕方のない出費かな…と思うようにしています。
我が家はみんな大きいので一回で終わるからまだ助かります。
子どもが小さかった頃はこの時期のワクチン代は痛かったです…。
今年は流行が早いそうですね。
お互いにインフルエンザにかからずに元気の過ごしましょうね~。

2016/11/14 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

予防接種

予防接種の季節ですね。
今年はインフルエンザの流行が多いと言われていますね。
予防接種を受けたほうがいいんでしょうが、
私は今まで予防接種を受けてインフルエンザにかかったこともあります。
予防接種をしていたら軽く済むというけど、やっぱりインフルエンザはしんどいです。
手洗いとうがいと、栄養と睡眠をしっかり摂ってかからないことが一番ですね!

2016/11/14 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Ichi  

はじめまして。
今年もそんな時期になりましたね。
予防接種、家族で受けるから
出費が痛いですよねf^_^;
うちはなんと3年連続
娘がインフルエンザでダウンして
おり(ー ー;)
しかも毎年、予防接種していて
この有様です。。。
今年はもう受けないという決断!!
手洗いうがいを徹底させます。
お互いに気をつけましょうね。

2016/11/14 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

予防接種費用、高いですよね。
それでも、受けておいた方がいいんでしょうねー。
インフルエンザ発症した時の激烈なしんどさ…思い出したくないですし!

うちも早く受けに行かなくては!

2016/11/15 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Shop Asahiyama さん

一万円越えですか(||||▽ ̄)
でも、ご主人が薬剤師さんだったら予防接種は
受けておかないと・・・ですよね。
もしインフルエンザにかかっても症状が軽い方が
いいですし。
先日、子供会の行事に参加したのですが
「妹(幼稚園)がインフルエンザで39℃熱が出た!」と
言っている子がいました(x◇x)
早すぎますよね。
予防に努めてニコニコでこの冬を過ごしましょう~

2016/11/15 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

さ~てそろそろ予防接種・・・と思っていたら
今年は、インフルエンザの流行が早くって
ビックリです(◎▽◎)
手洗いとうがい、栄養と睡眠!!
とっても大切ですよね☆
この冬を笑顔で過ごすために、お互い予防と
健康管理に気を付けていきましょうね~(*^ v^*)

2016/11/15 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Ichiさん

訪問&コメントありがとうございます♪
娘さん、3年連続インフルエンザはきついですね(泣)
今年は手洗いとうがいの徹底で、憎きインフルエンザ
を寄せ付けないように・・・ですね☆
ご存じかと思いますが、この頃になるとヨーグルトのR-1
がよく取り上げられますよね。報道され始めた頃は
半信半疑だった我が家ですが、最近はR-1の効果を実感
しています。参考までに(*^ v^*)
ただこのR-1高いので、時々しか食べることができない
我家です。。。

2016/11/15 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

予防接種費用、ホント高いですよね(泣)
でも、元気で過ごすためには仕方ないかな。。。
私はインフルエンザに罹ったことがないのですが、
罹ったことがある旦那さん&Kの姿を思い出すと
かなりしんどいんだろうなと(-"-;)
今年は流行が早いので、早めに予防接種を受けることを
おススメしまーす☆

2016/11/15 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment