子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

小学2年生の漢字~毎日のドリル

小学2年生の漢字の練習を始めました



DSCF8419.jpg



小学校では、一通り小学1年生の漢字を教わっています



授業や宿題で練習をしたり、テストがあるので家では小学2年生の漢字に



取り組むことにしました



そこで本屋さんでドリル探し



漢字の書き順が書かれていて、書く練習ができて、問題もある・・・



学研版『小学2年生の毎日のドリル』を使うことにしました



このドリルを1回だけ使うのはもったいないので、書き順が書かれていて



書く練習ができるページだけコピーしました



DSCF8418.jpg



小学1年生の漢字に比べると、かなり難しくなっている気がします



Kも



「これ難しい~~~」



と言いながら漢字を書くことが多いです



でもその分、書くことができた時の喜びは大きいようで



「しょっしゃ~~」



と時々大きな声で言ってます



書き順を聞かれると自信がない漢字がいくつか・・・



私もKと一緒に小学2年生の漢字の勉強しま~す










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ちゃんび★  

1年生がおります

はじめまして。

1年生の女の子がいる主婦です。
勉強がんばっているんですね。
ぜんぜんドリルとか買っていませんが、
子供にまったく勉強とか教えておらず。
しかも、初めての子なので、
小学校のあるある?何もわからず
戸惑っています。
また参考にしますね。
応援完了で~す

2016/11/11 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

漢字の勉強、頑張ってるんですね!

すごいなーーー

うちの子も来年から小学生ですが、ぐにゃぐにゃのひらがなを書いてるところを見ていると、漢字をしっかり書けるのかなー、と心配になってきます😅

2016/11/12 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ちゃんび★さん

訪問&コメントありがとうございます♪
小学校・・・初めてのことだらけ、分からないこと
だらけですよね(汗)
私の頭の中は???だらけですが、手探りで色々と
やってみてます。
ちゃんび★さんのお子さんも同じ1年生。。。
情報交換できたらうれしいです(*^ v^*)
またブログにお邪魔させていただきま~す♪♪

2016/11/12 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

先のこと考えると心配になりますよね(^0^;
うちもそうでした~
ひらがながヒョロヒョロだったので
「大丈夫?」と思っていましたが、何度も書いて
いくうちにそれなりの字になっていきました☆
やる気スイッチを探しながら、押しながら
お子さんと一緒に頑張って下さいね(*^ v^*)

2016/11/12 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment