子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

かるた大会の練習~いろはかるた

かるた大会の練習に行ってきました



IMG_4071.jpg



市の子供会主催の『かるた大会』が12月に開催されるということで



出場者を募集していました



Kが「出たい」!というので申し込み、かるた大会までに行われる練習に参加してきました



でもこの日は3人だけ



公民館のお姉さんに読み手のなってもらい練習



2時間予定されていた練習でしたが、さすがに子供も私も(笑)飽きてきて・・・



イヤイヤ・・・疲れてきて1時間半くらいで終了



↓この『いろはかるた』を使うらしく貸していただけるというので借りてきました
DSCF8461.jpg



そして家でまたかるた



DSCF8460.jpg



やる気のマンマンのK



付き合わないわけにはいかず



3人でかるたの練習



幼稚園の時にことわざのかるたをもらって、家でもやっていました



それで覚えてることわざもあり、旦那さんも私も本気で勝負しないと負けちゃいます



で、本気で挑んだかるたでしたが、旦那さんも私もKに負けてしまいました



まだ勝てると思っていたんですけど・・・



『かるた大会』まで約1ヶ月



公民館で家で練習して、1枚でも多く取れたらいいなと思います



  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ふにこ  

ほーちゃん、今百人一首に夢中です(^^♪
かるたに夢中とは、ほんとK君とはやってることかぶる~(笑)
一度お会いしたい位(^^♪
学校でやってるようで、でも百首は多すぎるので、20首ずつに分けた5色百人一首というのが小学生用にあるようで、それをやってるみたいです。

わたし、毎回負けます(T_T)
だって、ほーちゃん覚えているようで上の句読んでるうちにとっちゃうんだも~ん(T_T)

市の大会応援してます!

2016/11/10 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ふにこさん

おーっ!
またまたやってることが一緒ですね(笑)
二人で遊ばせたら何をするのかなぁ~(*^ O ^*)
5色百人一首・・・知りませんでした。
これだったら覚えやすそうですね!!
でもほーちゃんなら、すぐに百首覚えそうだな(*^ v^*)
ちなみに、写真で一緒に練習している小学4年生の
男の子は、百首のうち九十首覚えているって言ってました~
子供の暗記力って本当にスゴイですよね☆

2016/11/11 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment