子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

え、永久歯が(泣)

永久歯が危ない目にあいました



DSCF8441.jpg



「もう少しで帰ってくるなぁ~」



と、Kが帰ってくるのを待っていると、見守り隊の方からの着信



「K,何かやったな」と・・・



電話に出ると



見守り隊 「K、歯をうったみたいでね。唇も切って痛いって泣きよるんよ」



私 「すいません。迎え行ったほうがいいですよね」



見守り隊 「歯が永久歯だから心配って先生が。できれば迎えに・・・」



私 「すぐ行きます!」



学校に行ってみると、担任の先生が付き添って下さっていました



先生から説明を受け見てみると



前歯の永久歯が動いてる



顔には傷、唇の内側は切れてる
DSCF8442.jpg



Kの隣では、もう一人泣いていて手当を受けている子がいました



その子はKと同じ1年生



こけて泣いていたその子が気になって、その子のところへ行こうとしてKは



つまずいてこけたらしい



とりあえず家に帰って歯科へ行くことに・・・



車の中ではKが



「この歯が抜けたら、もう歯が生えてこ~ん」



「もう歯がなくなるんやろ~~」




と大号泣



大丈夫ということを説明すると、少し落ち着き歯科へ



レントゲンを撮って先生からの説明



先生 「歯が折れたり、ひびが入ったりはしてません。歯根膜をうったことで刺激して少し歯が動いてますが



    このまま様子をみて大丈夫です。ただ、前歯で噛んで食べないように気を付けて下さい」とのこと



ふぅ・・・



Kにが大丈夫と言ったもの、抜かないといけなかったらどうしよう・・・と心配していたので



ホッとしました



Kも安心したようで、いつものKに戻りました



で、家で写真撮る時はおふざけ



そして・・・



「ぼくも厄年やん!」



だって



2人で大笑い(この日旦那さんが仕事でいなかったので)



実は旦那さんが厄年で、お参りに行ったり、何か運の悪いことは



全部厄年のせいにして「しょうがない、しょうがない」って言っていたから



自分も・・・って



ひと段落して、水筒を洗おうとおもってカバーをはずしたら



DSCF8439.jpg



結構激しくこけたようです











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

森の端材工房  

こんにちは。(^^)
わぁ~痛そうですね。
Kくん自身も、痛みと、そしてどうなるのか不安だったことと思います。
でも、大事に至らなくて、本当によかったですね。

私も、よく唇をかんでしまって、同じよな傷ができるのですが、なかなか治りませんよね。
口の中の傷は、すぐ治ると聞いていたのは、迷信??
しばらく、痛みがあると思いますが、しみない、柔らかい食事で、何とかしのげればいいですね。

2016/11/05 (Sat) 01:38 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

歯が折れてなくて本当に良かったです(^-^)
それにしてもよく転ぶK。
小学校で転んだ回数はもう分かりません(汗)
口の中の傷は、すぐ治る・・・そう言いますよね~
でも、なかなか治りませんよね(-"-;)
少ししみるようですが、今までと変わらず
お腹いっぱい食事できてます(*^ v^*)

2016/11/05 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment