子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

プレジデントFamily~東大生174人の小学生時代

『プレジデントFamily~東大生174人の小学生時代』を読みました




DSCF8006.jpg


『プレジデントFamily』・・・これまでに図書館で何冊か読んだことはありますが



今回は、たまたま発売したばかりの時にネットで見かけて



東大生174人の小学生時代




この文字に引き寄せられ購入してしまいました



Kを東大に・・・なんて思っているわけではないですよ



ただ、勉強を続けられる気力、体力はどのようにして培われているものなのかなと



そこに興味があり読んでみました



興味深いアンケート結果や、インタビューの内容がたくさん



例えば・・・



○ 小学生時代に打ち込んでいたことはありましたか?
   あった 96%

○ あなたが大事なことに熱中している時、食事や入浴、寝る時間になったら?
   しばらく続けさせてくれた 74% 

○ 読書は好きでしたか?
   好き 86%

○ 親はあなたが欲しがる本を買ってくれましたか?
   無制限に買ってくれた 32%
   だいたい買ってくれた 59%


○ 学校での出来事や面白かったことなど、あなたの話を親は聞いてくれましたか?
   聞いてくれた 96%

○ 親は時間や約束を守ることに厳しかったですか?
   厳しかった 77%

○親から「勉強しなさい」と言われたことはありますか?
   ない 59%


などなど・・・


これが必ずしもよいというわけではないですが



Kが何かに熱中していても



「早くお風呂はいりなさ~い」 「もう寝る時間よ~~」



なんて言ってるなぁ~私



「勉強しなさい」



何回言ったかなぁ~私



アンケートの他には・・・


☆ 感謝している言葉

☆ 反発を覚えた言葉

☆ 「これだけは大事」にしていた家庭のルール

☆ 東大生が小学校の頃読んで、面白かった本

☆ 女の子が伸びる「褒め方」「𠮟り方」



などについて書かれていました



どれも面白くて読むのに熱中しちゃいました



自分が熱中している時は、人の話は聞かない聞こえない



そして動かない私



Kには動くように言っているのに・・・反省



色々と参考になり、自分の行動、言動を振り返る機会をつくってくれた1冊です










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

森の端材工房  

こんにちは。(^^)
おもしろそうな本ですね。

子供が何かに集中している最中でも、「早くお風呂に入りなさい」とか言って、中断させてしまっていますわ。私も・・・妻も・・・。
時には、重なって、ダブルで言っていますよ(^o^)。
ダメですね・・

でも、集中と言ってもゲームに集中している時は、どうなんでしょうね。
判断に迷いますね。

子育て本、妻もよく読んでいますが、「この本に子供を怒ったらダメと書いてあるけど、そんなん怒らずにはいられないわ」とブツブツ言ってます。(笑)

2016/11/02 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

我家もダブルで言ってることありますよ(笑)
ゲームは、決めていた時間を超えていたら雷を
落としてます §(`へ´)§
私も奥さんの気持ち分かります~
「なんで怒らずにいられるの?」って思います。。。

2016/11/02 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment