子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ブシニャンの貯金箱のおかげで貯金

ブシニャンの貯金箱が我が家にやって来ました



DSCF7758.jpg



Kが今まで使っていた貯金箱がくたびれてきたので、新しい貯金箱を買うことにしました(初めての貯金箱記事はこちら)



ずっと『妖怪ウォッチ』の貯金箱がいいと言われていたのですが、おもちゃ屋さんで



見つけた『妖怪ウォッチ』の貯金箱は高くって



ネットで調べたらとっても安かったので『ブシニャン』の貯金箱にしました



もちろん、Kが選びました



DSCF7759.jpg



「また妖怪ウォッチか・・・」



と思いながら購入した貯金箱でしたが、思っていたよりかわいくって



「これならいいやぁ~」と



お金を入れるところも大きくて入れやすい



DSCF7760.jpg



ただ・・・



お金を取り出すためには、頭と胴体の部分が分かれてしまうので



頭部分までお金がいっぱいになっていると取り出しにくい



お金が散らばったりもします



「失敗したかな」



と思いましたが、そう言えばKが



「ぼくも通帳が欲しい」



と言っていたのを思い出しました



友達(1つ上の子と2つ上の子)と貯金の話をしたらしく、通帳に入れている(貯金している)



と友達が言ってたみたいで・・・



そこでひらめきました



この小銭を貯金するようすすめてみようかと



元々、Kの通帳は作っていたので・・・



私 「K、貯金箱いっぱいになるから貯金しに行こうか」 「実は、Kの通帳あるんよ~」



K 「ホント!!貯金するする~~~」



というわけで即決



全額ではなく、貯金箱がいっぱいになりだしたら、私が適当な額を貯金しにいくことになりました



この貯金箱に貯めたお金から、ゲームセンターでのゲーム代を自分で持っていっているので



全額貯金はできないのです



Kからも「全部は貯金せんでね(しないでね)」と念おされました



ブシニャンの貯金箱のおかげで、銀行に貯金する。通帳を使う。という学習が



少しはできたのかなと思います










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

薬屋の嫁  

私の子供(新小2)も小銭を貯金しています。
今回は春休みで時間があったので、自分で小銭を
計算させてから入金しました。
金額は違っていましたが、自分のお金を預けられた
事が嬉しかったようでした。…このまま、貯める事の
大事さを覚えてもらえれば…と思っています。

2017/04/03 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

薬屋の嫁さん

お子さんも貯金されてるんですね☆
自分で計算して入金って、とても大切だなと思います(*^ v^*)
きっといつもの何倍もうれしかったんじゃないかな♪
うちの息子は、自分で持っておく通帳を欲しがっています。
もう少ししたら作ってあげようかなと思ってます(^-^)

2017/04/05 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment