子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

学習ノートに一工夫

学習ノートに一工夫してます



DSCF6947.jpg



毎日の学習を続けているKですが、日によってはやる気が起きないときも・・・



問題を見て



「これか~



「問題多いなぁ~



なんてつぶやくこともあります



確かに、問題だらけでは嫌気が差しますよね



そんな時、やる気を起こさせるには・・・と考えて思いついたのは



手作り学習ノートに一工夫することです



一枚目の写真・・・問題のところにある黄色いもの分かりますか?



↓このようにシールを貼った問題がいくつかあります
DSCF6948.jpg



このシールがついた問題をができたら↓
DSCF6949.jpg



ポイントが好きなK



そこでポイントが付く問題を作りました



これだけで全然やる気が違うんです



「よっしゃ~書いてやる~~~」って



ポイントが貯まったからといって何もないんですけど



他には、Kが好きなシール作戦
DSCF7577.jpg



これもかなり効果があります



幼稚園の頃からシールが大好きで、幼稚園でお手伝いしたり、頑張った時にもらえる



シールがKのやる気スイッチでした



そこで、家でもそのシール作戦を使ってます



その他には・・・



DSCF7578.jpg



全ページには書いていませんが



DSCF7579.jpg



一言書いておくと、やる気スイッチが入ります



DSCF7580.jpg



ポイント、シールほどの効果はありませんが



以前に比べると、集中力がついてきたなとは感じます



ただ、飽きてしまうと集中力は続かないですし、面白くなくなると思うので



アレコレ策を練っては試してます




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

syouyu  

 

スカイさんの「やる気スイッチ」作り、本当にすごいです!(*´▽`*)
見ているだけで「やってみたい!」と思います♪(もうすぐ35歳ですが・笑;)

それから何よりスカイさんの字がキレイ~!
私はまずペン字から始めようかなぁ(;´∀`)

今4歳の子ども。だんだんひらがなのお勉強をさせようと思っています。
スカイさんのやる気スイッチ、参考にさせていただきたいと思います!m(_ _)m

2016/10/29 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

さりげなくシール貼る作戦、いいですね!
うちの子たちもシール大好きなので、試してみようと思います!

いい情報ありがとうございました♪

2016/10/30 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

syouyuさん

すごいだなんて( ̄ー ̄)ゞ
ぜひぜひやってみて下さ~い♪
ただ、やる気スイッチはそれぞれ違うのでお子さんに
あったやる気スイッチを見つけて下さいね☆
うちの息子はシールでやる気スイッチが入りますが
友達の子供はシールでは全くスイッチが入らないと
言って、使わないシールをたくさんもらいました(*^ 0 ^*)
ひらがなのお勉強、頑張って下さいね!

2016/10/30 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

お子さん、シール好きなら効果が期待できるかも♪
息子のノートに使っているシールなんて、私が
使わなくなった花のシール。それでも効果が
ありましたから(笑)
ぜひぜひ試してみて下さ~い(^-^)

2016/10/30 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment