子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

九九~あともう少し

九九、あともう少しで全部覚えられそうです



DSCF8398.jpg



入浴の時間を使って、少しずつ覚えていた九九



その九九が8の段、9の段に突入しました



8の段、9の段は、例えば8×4が言えなくても4×8が分かるので



分からないときは、まず4×8を思い出し



8×4=32



って、答えることはできます



9の段も同じ



言えるところと言えないところがあり、言えないところはまず反対から




いって答えを出し言いかえる。。。



これを繰り返してると、少しずつ言えるようになってきました



ただ・・・



九九の学習を2、3日しないと、他の段もつまずくことがあります



そこで、今は毎日九九を言うようにしています



毎日の学習の終わりに



私 「じゃぁ~今日は7の段いってみよう~~!」



と声をかけると



K 「じゃぁ~いくよ~~7×1=7 7×2=14・・・・」



と始めます



少し前までは、私が「いってみよう~」って言うと



「え~~」って言ってたんですけど、学習時間の最後に



「これで今日は最後!」って感じで始めるとノッてくるんです



またも私の作戦勝ちですかね



九九が全部言えるまで、あと少し!もう少し!!



K~~一緒に頑張ろうね




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

森の端材工房  

九九、頑張ってますね(^^)。
どこも一緒ですね。うちも、お風呂に表を張って読み終えてから上がっていました。
毎日やっていると少しずつ、覚えていくものですね。
でも、お風呂に入らない日があると、言えていた九九の段が言えなくなっています(^^;)。

また、最初に間違えて覚えてしまうと、後々、厄介なことになってしまいます。
なかなか修正がききません(笑)。
いつまでたっても、同じ間違いを繰り返してしまいます。
やはり、最初はそばについていて、すぐに間違いを正す様にしないとダメですね。

下の子は、上の子が覚えているのを聞いているため、九九のリズムが自然にインプットされている様で、最初から言える九九が多いです。
やはり、下の子は得だなぁと思います。

あと少し、頑張って下さいね。

2016/10/20 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

まち  

こんにちは!
我が家のお風呂にも全く同じ表が貼ってありますよ~!お揃いで嬉しくなりました♪
取り組みが早いですね~!2年生の娘の授業で最近九九が始まったところで、やっぱり必死に覚えています。
Kくん頑張り屋さんですし、スカイさんは学習の見守り方がいつも本当に丁寧で頭が下がります。
私も見習いたいです^^

2016/10/20 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

九九を言わない日があると、すぐに忘れちゃってます(汗)
そして、修正が難しい・・・まさにその通り。。。
同じとこで同じ間違いしてます(-"-;)
本人はケラケラ笑ってます(笑)
下のお子さんスゴイですね!
やっぱり聞くことも大切ですね(*^ v^*)
後もう少し、頑張ります☆

2016/10/21 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

まちさん

お揃いの表♪
今日は、これだけで気分よく過ごせそうです(*^ v^*)
見守り方がいつも本当に丁寧・・・そんなことないですよ~(^ 。^)ゞ
とりあえず、できそうなことを始めてる感じです。
後で自分も楽するために(^0^; アハハ…

2016/10/21 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment