子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

給食試食会に行ってきました

小学校の給食試食会に行ってきました



IMG_3987.jpg

この日の献立は・・・

☆牛乳

☆麦ごはん

☆ハンバーグの野菜あんかけ

☆かぼちゃのすまし汁



幼稚園の給食試食会は、子供たちと一緒に食べましたが



小学校の給食試食会は、学校内の『ランチルーム』



親と地域の方々が集まって試食しました



『ランチルーム』・・・時々、違う学年の子と一緒に給食を食べたりするお部屋です



「子供がいないと少し寂しいかな」



と思いましたが、普段はあまり話ができないママさん達と話をしながらの



給食試食会は、とっても楽しかったです



もちろん、給食はとっても美味しかったです



しっかり出汁をとったすまし汁、野菜もたっぷり



いくつか星形の人参が!



こうやって子供たちを喜ばせてくれているみたいです



ちなみに、私の分には入っていませんでしたが



実際に使っているだし昆布を見せてくれたりもしました~



そして、Kとのある約束も果たしました



それは、牛乳を飲むこと



実は私、牛乳が苦手で・・・



お料理に使う分には、全然OKなのですが、牛乳をこのまま飲むのが苦手



小、中学校の給食では「いただきます!」したら、一気飲みしてました



この日は、さすがに一気飲みできませんでしたが、3回に分けて何とか



飲むことができました



給食の後は、お菓子とコーヒーを頂きながら、栄養教諭の先生の講和



・1日の1/3の栄養素を摂取できるような献立を立てている
 
 また、不足しがちな栄養素(カルシウムなど)に関しては、1/3を少し超えるような献立にする

・毎月、テーマ献立を立てている

 (行事食、旬の食材、郷土料理、世界の料理、カルシウムデー、かみかみデー、食育めざしの日など)

・市が、親子で参加できる学校給食体験イベントを開催している


などの話をして下さいました



また、Kの小学校の給食を作ってくださっている調理師さん達6人が



日頃から、愛情をこめて、みんなのことを思って作ってくださっていること



技術をあげるための練習やコンテストにも出場され、優秀賞を受賞されたことに



ついても話をして下さいました



子供達のことを考えて作られている給食



愛情たっぷりの給食



安心しましたし、うらやましくもありました



そして、おかわりしたくなるKの気持ちも、よ~く分かりました




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

:Hanami:  

牛乳…私も苦手で、試食会の時も残しちゃいました~。
ごはんに牛乳…っていうのがダメで(苦笑)。
給食って子供のことをすごく考えてくれてますよね。
カレーやシチューに市販のルウは使わず、全部手作りだったり。
ありがたいですよね。

2016/10/23 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

:Hanami:さん

:Hanami:さんも牛乳苦手なんですね(^0^;
ごはんに牛乳・・・NGですよね(汗)
給食は、本当に子供たちのことをとっても考えて
くれていて愛情を感じます♪

2016/10/23 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment