子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

カブトムシの幼虫~土の入れかえ

カブトムシの幼虫の土を入れかえました



20161002-0001.jpg

前回のカブトムシの幼虫記事はこちら


たくさんの卵を産んでいたカブトムシ



そして、幼虫になっていたカブトムシ



Kの友達で昆虫が好きな子がいて、卵が欲しいと・・・



いくつか卵と幼虫をあげたのですが、幼虫が死んじゃって寂しがっているので



数匹もらえないかとママから連絡がありました



もちろんOK



逆にありがたい



そこで、幼虫を土の中から出していると、あんなにたくさんいた幼虫の姿も卵も



かなり減っている



なぜ???



旦那さんいわく



「共喰いしたのと、フンだらけだから幼虫になれなかったかも」と・・・



とりあえず友達にあげる幼虫を4匹出して、別の日に土の入れかえをしました



20161002-0002.jpg



あんなにたくさんいた幼虫&卵



初めて見た時は鳥肌が立ちましたが、いなくなると寂しいものです



元気に育ってもらうため、土の入れかえ



20161002-0008.jpg



もちろんKも一緒に



幼虫は7~8cmくらいまで成長していました



20161002-0011.jpg



土を入れかえ、幼虫を入れるとあっという間に土の中へ入っていきました



我が家に残った幼虫は、全部で13匹



元気に育ってね~




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

たくろうた  

カブトムシ、元気に育って欲しいですね!

最近は公園でカブトムシを見かけることも少なくなりましたね。
山奥に行けば、まだいっぱいいるのでしょうか…?

この前、キャンプに行ったのですが、そこでこどもが「カブトムシ見つけた!」と言ってバッタを手に持っていた時は、ちょっと寂しかったですー。f^_^;

是非とも成長したかっこいいカブトムシをお子様に見せてあげてください!

2016/10/13 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

たくろうたさん

お店以外でカブトムシを見かけることは、ほとんど
ないですよね(泣)
でも、親戚が佐賀県の山奥にいるのですが、夏には
たっくさんいるからと、親戚の子は採りに行って
ました(*^ v^*)
息子に自然のカブトムシを見せてあげたいなぁ~と
思います。
バッタをカブトムシ・・・それはホント寂しいですね(;^。^A
やっぱり見たことがない子が多いのかな?
我が家のカブトムシ、元気に育ってくれるといいな♪

2016/10/14 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment