子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

毎日のドリル~小学1年生 文章読解

毎日のドリル~小学1年生 文章読解 終了しました



DSCF8184.jpg


文章読解の学習用選んだドリル



『学研版 毎日のドリル 小学1年生の文章読解』



1冊終了しました



このドリルをやってみて分かったこと



Kは、文章読解が苦手のようです



DSCF8185.jpg



短文に関しては、分かるようですが長文になると・・・



DSCF8189.jpg



何をきかれているのか?がよくわかっていなかったり



文章を読まずに問題を解き始めたり



自分の想いが答えに入っていたり



DSCF8186.jpg



問題とばしていたり↑



DSCF8187.jpg



学校の国語のテストは満点



本もたくさん読んでいるから・・・



と、どこか過信してました



反省




DSCF8190.jpg



このドリルをやっていく中で



☆まず文章を読むこと

☆問題はゆっくり、最後まで読んで答えを書くこと

☆答えは必ず文章の中にあること

☆何をきかれているのか、線をひいてみて答えを探すこと




などを教えていきました



そうすることで、少しずつですが問題の解き方が分かってきたようです



それでも、まだまだ分からないことが多いので、新しい文章読解のドリルを購入



そして・・・



『毎日のドリル~小学1年生 文章読解』で、間違った問題を再度解くため



ノートを作りました↓



DSCF8191.jpg




コツコツと問題を積み重ねていき、苦手分野を克服できたら・・・と思います




 





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment