子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

フランクリンプランナー手帳~一週間コンパス

フランクリンプランナー手帳~一週間コンパス



DSCF8180.jpg



『フランクリンプランナー手帳』
のリフィルの入れ替えをしていて気付きました



今年も、後3ヶ月で終わり



ホント月日が経つのは早いですね



来月になると、2017年版の手帳のことでソワソワし始めます



ソワソワし始める前に、久しぶりに『フランクリンプランナー手帳』の記事でも書いてみようかと



今回は・・・



一週間コンパス



DSCF8088.jpg




一週間に1回、役割毎の目標を立てて達成できるように取り組んでいきます



この週の目標は・・・



(役割:自分自身)

肉体・・・・・・・毎日ストレッチ
         ☆ママさんバレーを始めたので。初めての練習で体が動かなかったので。

社会・情緒・・ママさんバレー(メンバーとのコミュニケーション)
         ☆この週に2回目のママさんバレーの練習があるので、意識してコミュニケーションをとるため。

知性・・・・・・・読書
         ☆色々な知識や考え方を吸収するため。

精神・・・・・・・まずは深呼吸
         ☆気持ちを落ち着かせるため。すぐに怒らないため。


(役割:妻)

体調管理~今月から、部署が異動になった旦那さん。色々とストレスがかかってくると思うので
     体調を崩しやすいかなと。そこで体調管理をあげいつも以上に食事などに気をつけようと。


(役割:母)

スペシャルtimeを作る~私が何かをしながら(例えば食事準備など)ではなく、しっかり時間を作って
           一緒に遊んだり、一緒に勉強する。(この時間を私が勝手にスペシャルtimeと言ってます)    
           学校がある日は、帰宅後どうしてもバタバタしちゃって、しっかり関わる
           時間を持つのが難しい。でも、ここにあげることで、意識して時間を作る
           努力をする。




面倒臭さそうに思えると思いますが・・・



実際、習慣になるまでは面倒臭かったのですが・・・



こうして目標を目にみえるようにしておくだけで、人の行動は変わります



また、一週間に1回このコンパスを書くことで、自分を見つめ直す機会になります



このフランクリンプランナー手帳を使って6年目



まだ納得のいく自分には到達できていませんが、少しずつ変わることが



できていると感じています



こうした小さな目標をコツコツ達成していくことで、これからの人生をもっと



楽しいものにできると信じて、フランクリンプランナー手帳を使ってます



きゃぁ~~~



何か、今日の記事は堅苦しいですね











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

1 Comments

スカイ  

鍵コメ様
ありがとうございます♪

2016/10/07 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment