子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

お金のお勉強

久しぶりにお金を使って、お金のお勉強しました



DSCF7029.jpg



久しぶりにKの方から



「お金の勉強するき、問題作って」



と依頼がありました



最近は、WEBで見つけたお金の問題を印刷して解いていましたが



この日は、自分の貯金箱のお金を使うというので、その貯金箱から適当に



お金を出して、3つに分けて3問作りました



DSCF7030.jpg



これを計算して、メモ紙に答えを書きます



全問正解



これに気をよくしたKは、また問題を作ってとせがむのでありました



最近は・・・



1円10枚で10円

5円2枚で10円

10円10枚で100円

50円2枚で100円

100円10枚で1000円

500円2枚で1000円

1000円10枚で1万円




ということを覚えたので、間違えることも少なくなりました



もう少しこの勉強を続けて、間違えなくなったらおつりのお勉強をしようかな



おつりのことを、まだよく理解していないKは



1000円札を出して買い物をし、小銭でおつりをもらうと



「よかったね!いっぱいもらえたね!!」



って言います



「数は多いけど、お金は減ってるんだよ~」



って、とりあえず、その都度教えているのですが



「なんで???」



って顔してきょとんとしてます


過去の・・・
お金のお勉強関連記事①
お金のお勉強関連記事②
お金のお勉強関連記事③
お金のお勉強関連記事④




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

2 Comments

馬場亜紀  

ウチの長男といっしょです

おはようございます、馬場です。

お金の勉強は小学生になってからでもいいかなと、
私はまだ教えてませんでした。

なので、買い物しておつりをもらうと
長男はK君同様、
「お金もらえて、よかったね!」と、
レジで言ってくれます(苦笑)。

丁寧に、地道にやっていくと覚えていってくれそうですね。
ウチでも真似させていただきますね。

K君ファンです。毎日ほのぼの感を味わってますので(笑)
これからも楽しみに読ませていただきますね。

2016/10/05 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

馬場亜紀さん

亜紀さんの息子さんも同じことを(笑)
子供って素直ですよね(*^ v^*)

このお金のお勉強・・・自分のお金っていうのが
やる気スイッチになってるみたいです(*^ O ^*)
ぜひマネしてみてくださ~い♪

K君ファンだなんて( ̄ー ̄)ニヤリッ
うれしいです!!ありがとうございます(^-^)
あまりまとまりのないブログですが、これからも
よろしくお願いします☆

2016/10/05 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment