子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

そろばん~それいけぱちぱちランド1

そろばんを習い始めました



DSCF7917.jpg
サクラクレパス 雲州堂 そろばんケース 27桁 7701 青 青 / 7701



と言っても、そろば塾に通うのではなく、地区ごとで地域の方が講師となり



子供たちに色々なことを教えて下さる地区主催のもの



そろばんだけでなく、お料理、絵手紙作り、茶道、フラワーアレンジメントなどなど



前期と後期があり、前期は入学したばかりだったので申し込まず



学校にも慣れてきたので、Kに



「そろばん習ってみる?」



と聞くと



「習う、習う~~♪」



というので申し込みました



後期は全10回、1回100円+教材費のみ



開催場所は小学校なので、5時間目終了後に教室を移動するだけ



私は・・・



「少しそろばんの使い方を覚えるくらいかなぁ~」



「計算が少しは速くなるかな」



「他の学年の子と一緒に勉強できるから、いい機会かな」



くらいの気持ちでいたのですが、Kの話を聞いていると



K 「○○ちゃん、試験で合格したき賞状もらいよった」


  「3までいったら試験受けられるって!Kも受けられるように頑張るき~」


私 「???」



よく分からないままいたのですが、先日Kが朝転んで、2人で登校していた時に



地域の方と話す機会があり、聞いてみるとそろばんの検定試験を受けられるらしい



「今、うちの子は5年生だけど、このそろばん塾だけで5級までいったよ」って



ならば・・・と



DSCF7918.jpg



DSCF7919.jpg



家でも復習をやったりしています



Kはそろばんが楽しいようで、しかもどこか得意気で



「Kが問題だす~~」



と、自分が終わると私達に問題を出すので、私達もそろばんのお勉強



小学生の頃以来のそろばんなので、悪戦苦闘しているのは親の私達



3人で続けていきたいと思います



ちなみに・・・



写真のそろばんは、私が小学生の頃に使っていたもの



物持ちいいでしょ~~~



どれだけ使ってなかったかが分かりますよね











↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

よしお  

こんばんは

そろばんを習い始めましたか。
色々と習ったりしてるんですねぇ~。

2016/09/26 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

たくろうた  

そろばん、いいですね!

そろばん習い始めたのですね。
お子様も楽しみにされているようで、何よりです!^ - ^

最近、そろばん塾が増えてきて、習い始める子が増えていると聞きました。
友達と切磋琢磨したり、試験で受かっても落ちてもいい経験になるので、子育てにはいいそうですね!

うちの子も、もう少し大きくなったらチャレンジするか聞いてみようかな…

すいません、話は変わりますが、僕のブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいですか?とても面白いブログなので^ - ^
…実は事後連絡だったりするのですが…
迷惑であれば、遠慮せず仰ってください!すぐ消しますので!

2016/09/26 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment