子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

サイエンスモール~理科を好きになってね

サイエンスモールに参加してきました



DSCF7940.jpg

風邪の症状が出る前日、『サイエンスモール』の理科読に参加しました


理科読・・・理科と読み聞かせが、合体したもの


「理科」が嫌いだった私


Kに教えるなんてム~リ~


ならば、自分から「理科」好きになってもらうため、興味を持ってもらわねば!!


というわけで、去年は参加できなかったサイエンスモールにKを誘いました


今年のテーマは『くっつく』


受付を済ませると、各自「くっつくもの」を書いていきました


DSCF7944.jpg


テープ、磁石、のり、汗、くものすなどなど・・・たくさんのくっつくが出揃いました


そこで本の読み聞かせ


みんなの意見には出てこなかった「なっとう」の絵本を読んで頂きました


DSCF7941.jpg


その後、みんな「なっとう」に変身


DSCF7946.jpg


2グループに分かれて、なっとうになった子供達が箱の中へ


どちらが早く箱の中に納まることができるか競うゲームで


人と人が『くっつく』を体験


DSCF7949.jpg


次に、テープのついたボールを壁に貼られて色々な素材のものに投げて


DSCF7954.jpg


くっついた数を競いながら『くっつくもの』はどの素材かをお勉強


DSCF7955.jpg


その後、読み聞かせがあり、次は『磁石』を使った実験


まずは磁石を使ったマジック、そして読み聞かせ


DSCF7957.jpg


それが終わると、実際に磁石を使っての実験


DSCF7964.jpg DSCF7970.jpg

DSCF7989.jpg


「ガリレオ」と呼ばれているらしい、大学の先生も面白そうなものを作って


色々と説明して下さいました


DSCF7991.jpg


写真の他に、5種類ほどの実験を楽しめました


短い時間でしたが、内容は盛りだくさん


子供と一緒に大人も楽しむことができました


そして本題のKの感想はというと・・・


「時間が短かった」


「もっとしたかった」


「また行きた~~い」


と・・・


今回の


理科を好きになってね♪作戦


成功かなぁ


お土産に、さてつと磁石を頂きました


IMG_5377.jpg


帰ってからず~~っと


IMG_5379.jpg


さてつと磁石で遊んでました


IMG_5380.jpg


ちなみに・・・


私も誘われて、ず~っと遊ぶことになりました




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

2 Comments

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

磁石と砂鉄!
小さい頃、ハマりました~

磁石で庭の砂鉄を集めて箱にいっぱい集めていました。
僕らの頃はこんな透明の入れ物はなかったので
箱の上に砂鉄を置いて砂鉄が立ったりするのがとっても面白かったです!

2016/09/21 (Wed) 02:21 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

孝ちゃんのパパさん

磁石と砂鉄・・・単純だけど面白いですよね♪
久しぶりの磁石と砂鉄に私もKと一緒に
楽しませてもらいました(*^ v^*)
外に砂鉄探しに行くのもいいですね!
面白そう~(≧∇≦)

2016/09/21 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment