子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

乳癌検診~ばばぁになってる(笑)

乳癌検診に行ってきました



DSCF7926.jpg


今年も、乳癌検診に行ってきました(去年の乳癌検診の記事はこちら)



私は、9年前に『繊維腺腫』になってから、毎年乳癌検診を受けています



去年は、北斗晶さんの乳癌が明らかになり・・・



今年は、小林麻央さん・・・



ここ最近、乳癌を耳にすることが多くなったように感じます



乳癌検診を受ける時というのは、自覚症状がなくても緊張します



でも、今年はいつも以上に緊張



というのは、数ヶ月前から排卵期あたりになると左乳房痛が



今までなかった症状



早めに乳癌検診を受けようかとも思いましたが、症状があるのは少しの期間だけ



なので、毎年受診すること時期まで待っていました



受診したこの日も乳房痛が



ドキドキしながら、マンモグラフィを受け問診へ



医師 「いつもと変わったことはないですか?」


 
私  「最近、生理前になると左胸が痛いくらいです」



医師 「何歳だっけ?」



私  「42です」



触診を始めながら・・・



医師 「年齢的に、ホルモンのバランスが崩れだす頃だから、今までなかった


    痛みが出てきたり・・・ようは・・・」


    「ばばぁになってるってことやね」
    


先生と私で大爆笑~~



乳房に変化があると、どうしても悪い方に考えてしまう



今回も少しだけ「乳癌」がよぎりました



なので、ホッとしたのと、思っていなかった先生の答えに病院で



大爆笑してしまいました(スイマセン)



そんなひどいことを・・・って思われたかもしれませんが、この先生はこういうキャラ



なので、私は先生らしいなと



初めての人は、引くかもだけど



先生は口だけでなく、ちゃんと診察してもらったのでご心配なく



マンモグラフィ、触診、エコーの結果・・・



問題なし



去年と同様、水が溜まっている箇所があるが心配しなくていいもの



とのことでした



症状があったのに、数ヶ月様子をみた私が言うのもなんですが・・・



何か症状があればすぐに受診を



そして



乳癌の定期検診をお勧めします




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

Shop Asahiyama  

そうですね、定期健診、大事ですよね。
私も行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、先延ばしにしています。
10月は絶対に行こう。
9月は…心の準備が…(笑)

2016/09/15 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ぴっぴ  

こんばんは。
私も、生理前になると、胸が張ったり痛みがでたりします。
いつもそういうものだと思い過ごしていました。
ただ、定期的な健診では、まだ子宮健診しかこないので、
乳がん検診は受けた事がありません。
乳がんも最近は、低年齢化してるので、
30代からも定期健診を受けられるようになると
いいな。と思っています。
平日は仕事なので、なかなか健診だけで、受診しないのが
実情です。

2016/09/15 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

森の端材工房  

検診って、分かっていても、なかなか行けませんよね。
結構な勇気とパワーを使います。

でも、検診で異常なしと分かって、よかったですね。
気になる自覚症状があれば、結果が分かるまで、ずっーと気にすることになるので、そのストレスで身体を悪くしそうな気がします。

先生も気さくな先生でよかったですね。
ちょっとした事でも、話しやすいというのは安心しますよね。

会社の健康診断で、バリウム検査を敬遠している私。
今年は、受けてみようかな・・・・

2016/09/15 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

syouyu  

問題なくてよかったですね!(´∀`)
ババアになってる、そう笑い飛ばしてくれる先生の方がこちらも気兼ねなくいろいろ質問できそうです。

最近、若くして乳がんを患う方が本当に多いですね(T_T)
私もめんどくさがらず、ちゃんと検診受けていきたいと思いました!

2016/09/16 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

Shop Asahiyamaさん

定期検診って自覚症状がないから、ついつい
先延ばしになっちゃいますよね(^0^;
心の準備も必要ですし(笑)
気持ちを整えて、10月にはぜひ検診に
行かれてくださいね(*^ v^*)

2016/09/16 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

No title

ぴっぴさん

胸の痛み・・・私は数年痛みがなかったのに
最近になってまた痛くなったもので不安に
なってしまいました(汗)

乳癌検診も早いうちから受けられるといい
ですよね!40歳になったママ友が
「やっと市の乳癌検診受けられるように
なった」って言ってました。

仕事されていると、なかなか検診に行けない
ですよね(TOT)どこかでお時間ができると
いいですね(^-^)

2016/09/16 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

森の端材工房さん

検診に行くのには、勇気とパワー・・・分かります!!
どんなに元気でも「もしも・・・」って考えちゃいますよね。
そうすると怖くなっちゃって足も遠のいてしまう(-"-;)
定期検診を~何て言ってる私ですが、バリウムはまだ
未経験。。。バリウムってみんなからいい話を聞かないので
申し込めずにいます( ̄。 ̄;)

2016/09/16 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

syouyuさん

ありがとうございます♪
ほっとしました(*^ v^*)

私が行っている病院のこの先生。。。
ちょっとクセがあるので、怖いといえば怖いのですが
私は看護師をしていたので、こういうクセのある先生
には慣れっこで(笑)

検診って面倒だし、自覚症状がなくても「行きたい」って
思える場所じゃないですよね。
でも、「こうしておけば・・・」と後で後悔しないように
ある程度の年齢になったら、やっぱり受診したほうが
いいのかなって思います(*^ v^*)

早めの検診を

2016/09/16 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

あおだいくよ  

こんばんは、おじゃまします!!
乳がん検診、私も毎年うけてます、毎年何かしら症状を感じてドキドキです
生理前の痛み、わかります、私も年ってことですね笑

2016/09/16 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

-  

あおだいくよさん

少しでも症状があるとドキドキしますよね(汗)
まさか先生から、あんな答えがかえってくると
思っていませんでした(笑)
お互いこれからも年に1回の乳癌検診、受けて
いきましょうね(*^ v^*)

2016/09/17 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment