子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

小学館 国語辞典 ドラえもん版 ~その後

小学館 国語辞典 ドラえもん版を使って1年が過ぎました




DSCF6700.jpg



6歳の時に購入した『国語辞典 ドラえもん版』(購入した時の記事はこちら)



使いだして1年以上が過ぎ、調べ方が何となく分かってきた感じです



ただ、見つけられないことも多く



K 「お母さん、載ってない」



って言われることもよくあります



私 「載ってないことなかろ~」



K 「載ってない!」



私 「いやいや、あるやろ~~」



K 「ない!」



私 「ほら、あるや~ん」



K 「ありゃ・・・」



っていうやり取りをよくやってます



Kは頑固なところがあるので、「ないといったらない!」ってところがあるんです



しっかり自分で調べられるようになるには、もう少しかかるかな



DSCF6698.jpg



国語辞典を使って調べたら、付箋を貼るようにしています



以前、どこかの学校がやっているのを見て「いいな♪」と思いまして



自分がやったことが目に見えて分かると、やる気アップにつながるかなと



ちなみに・・・



国語辞典で調べるのが面倒な時は



K 「スマホで調べて~~」



なんて言います



現代っ子だな



世の中便利になりましたね










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

まだまだ子供たちには活字を活用してやってほしいですね。
僕もすぐにPCで調べてしまいます(笑)

便利過ぎてちょっとしっかりと印象に残らないこともあります(笑)

2016/09/10 (Sat) 02:36 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

孝ちゃんのパパさん

息子には辞典を使わせて、自分はPCやスマホ
使って調べてます(笑)
印象に残らない・・・ありますよね~
「あれ、この前調べたのに・・・」思い出せず
また調べたりしてます(^0^;

2016/09/10 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment