子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

夏休み中のお手伝い

夏休み中、たくさんお手伝いをしてくれました



DSCF7166.jpg



夏休みに入る前に作った『夏休みのチェック表』



「お手伝い」



の欄を作ったこともあり、毎日ひとつはお手伝いしてくれました



『夏休みのチェック表』に「お手伝い」の欄を作った狙い通り



子供のやる気スイッチをON!にできました



DSCF7172.jpg



幼稚園の頃より、たたみ方がきれいになりました



DSCF7170.jpg



網戸掃除の道具を買ったので、興味津々のKは自ら掃除をしてくれました



DSCF7570.jpg



上の方は届きませんが



ウッドデッキの掃除
DSCF7783.jpg



こちらは旦那さんと暑い中頑張ってくれました



その他には、夏休みに限らずお手伝いしてくれている



ゴミ捨て、お風呂掃除、台拭き(食卓テーブル)も、続けてくれました



自分がやった方が早いこともあり、手を出してしまいそうになったり



実際、手を出してしまうことも



でも、できるだけ見守るように心がけてます



単に「お手伝いをする!」ということではなく、日常生活には欠かせないことなので



自分でできるようになってほしい



生活力を身に付けて欲しい!と思って取り組んでます



生活力を身に付けることは、自立への一歩かなと思ってます




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

お手伝い

家のお手伝いって自分からやらないと続かないです。
Kくんは自分からちゃんとやるからすごいですね!
家事をやっていると、大きくなってからも、いいですね!
ひとり暮らしをするにも、改めて覚えるってなかなか出来ないから、
日ごろから、やっていると自然に身に付きますね!
うちの娘、片づけるのはまーまー好きなんだけど、
ご飯、作れないし、作ろうともしないから、そこを自分からやってくれたら
いいな~って思います(^_^;)強制的じゃ絶対続かないから、
なかなかその気になるまでが大変です。

2016/09/05 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

何でもやりたがりなので(笑)
ただ・・・続くかどうかが問題です。。。
今回はチェック表のおかげだと思うので(^0^;
娘さん、きっと自分でやらないといけない時が
来たらしっかり作るようになると思いますよ~
強制的だと、なかなか続かないですもんね。
私は結婚するまで、ほとんど料理はしません
でした(;^。^A

2016/09/05 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment