子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

かぼちゃコロッケでかけ算学習

かぼちゃコロッケでかけ算学習やってみました



DSCF7696.jpg



とっても大きなかぼちゃを頂いたので、かぼちゃコロッケを作ることにしました



丸めたコロッケを並べてみると↑こんな感じ



「これ、かけ算に使える~



とひらめきまして、Kを呼んでみると



大好きなコロッケで興奮状態



これが狙い



好きなものを使って、興味を持たせる作戦



私 「これ何個あるか、かけ算でやってみよう~」



と言うと



K 「どうやって~?」



とのってきました



私 「3×3=」



K 「9」



私 「4×3=」



K 「12」



私 「全部数えなくても数が分かっちゃう・・・これがかけ算のすごいとこ」



って教えました



ちょっとしたことですが、日常生活の中で使っていくことで興味を持ってくれたり



楽しんで学習できたら・・・と思います



かけ算。。。



ただ今、7の段で停滞中のK



7×7を48って言っちゃいます



そこを超えると、7×8=56 7×9=63は言えるんですけどね




  





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ちゃむ  

こんにちは~♪

コロッケで掛け算学習はすごいですね~!さすがです^^
わたし子育て中そんなこと思いつきもしなかった~^^; 
あ、ちなみに7の段はうちの夫も間違えたりします(笑)ε=ε=(*≧▽)ノノ  ナイショナイショ

2016/09/06 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ちゃむさん

並べ終わったら、意外ときれいに並んでいて
思いついちゃいました♪
Kがコロッケ好きということもあって(笑)
とにかく食べるのがすきなので(^0^;

かけ算って、改めて言ってみるとすんなり
出てこなかったり間違ったりしますよね(+。+。)
ちなみに私は8の段が苦手です。。。

2016/09/07 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment