子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

水辺の生き物探検隊

『水辺の生き物探検隊』に参加してきました



DSCF7184.jpg


市が主催しているのかな?


よく分からないのですが


公民館にそろばん教室の申し込みに行ったところ


『水辺の生き物探検隊(環境学習)』に誘って頂きました


申し込みの人数が少なくって・・・ということで


せっかくなので参加してみることにしました


DSCF7199.jpg


「河川敷で少し生き物を探すくらいかなぁ~」って思っていたのですが


内容が盛りだくさんでビックリでした


国土交通省の方々が、前日から色々と準備してくださっていて


みんな網を持って、生き物探し


みんなで探した生き物たち
DSCF7212.jpg


他にもたくさんいました


次に、大きな網をみんなで張ってみました
DSCF7214.jpg


何度かやってみましたが、網では生き物を捕獲することはできませんでした


DSCF7248.jpg


次に、捕れた生き物や、事前に捕獲して下さっていた生き物についての学習


DSCF7252.jpg


魚の種類、この魚がいるということはこの川がどういう状態なのか


魚の見分け方などなど・・・


子供達は熱心に聞いていました


その後は、ちょっとしたゲーム


川の上流、下流で拾ってきてくれていた石をどれだけ積むことができるかゲーム


DSCF7265.jpg


Kが積んだ石は、制限時間ギリギリで倒れてしまい優勝できず


そして、Kが楽しみにしていたボート
DSCF7287.jpg


初めてのオールをガタガタさせながら使ってました


他には、川の流れについて、注意すること、雨の日の翌日のことなどなど


川についても話をして下さいました


川での体験が終わったら、施設内で復習かねてアンケート


そして、施設内に地震体験ができるコーナーがあるということで


震度4~7までの体験をさせて頂きました


DSCF7304.jpg


「お母さんたちもどうぞ」


ということで、私も体験させて頂きましたが、震度7にもなると身動きとれません


体験コーナーの家具類は固定されているので、動きませんでしたが


実際に地震が起こった時のことを考えると、怖かったです


市役所の方が来られて、地震について説明して下さったのですが


その方が絶対にやってほしいことを子供達に伝えてくれました


(学校の)机やテーブルの下に入ったら、すぐに机やテーブルの脚をもつこと!!


持たないとすぐに机などは動いてしまうから・・・とのことでした


とっても濃厚な3時間


Kも私も大満足の3時間


たっぷり満たされたKは・・・


DSCF7307.jpg


頂いた資料を読みながら夢の世界へ~



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

akarui  

私もそうでしたが
子供 川遊びが好きですね!

2016/07/30 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

akaruiさん

スタッフの皆さんも言ってました。
子供は川遊びが好きって(*^ v^*)
毎年、最後にはみんな川で水かけあったり
泳いだりしているそうです♪

2016/07/30 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment