子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

夏休みのチェック表

夏休みのチェック表を作りました



DSCF7021.jpg



長い長い夏休み



でも、長い長いと思っていたら、あっという間に終わってしまう夏休み



その夏休みを充実したものにするために、3人でチェックリストを作りました



☆3人の予定が一目で分かるように、習い事&予定を書き込める欄


☆不規則勤務の旦那さんの勤務を書き込める欄



を作りました



習い事、旦那さんの勤務に合わせて、夏休みの予定を組んでいきます



そして、その欄の下には・・・



☆宿題~宿題をしたら○をつけます


☆勉強①~勉強したら○をつけて、勉強した内容を記録しようと思います


☆勉強②~2回目の勉強をしたら○をつけて、勉強した内容を記録しようと思います


☆手伝い~手伝いをしたら○をつけて、何のお手伝いをしてくれたか記録しようと思います



DSCF7022.jpg



チェック表の枠外には『とりくむこと』をあげました



日ごろ、「これをやったらいいな」「この練習をしておいた方がいいな」と



思うことはあっても、なかなか取り組むことができていません



この夏休みを使って、とりくめたら・・・と思い、リストにしてあげました



これだったら、私達が意識して取り組むようになるかなと



最近、忘れっぽいし



夏休み・・・



楽しみでもありますが、親と子の戦いでもあります



チェック表をうまく使いつつ、笑顔いっぱいの夏休みになるように



雷を落とさないよう頑張ります




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ayupi_mama  

頑張ってくださいね♪

懐かしい (*^^*)
私も夏休みの度に「計画表」を作りました♪
結果は…(。-_-。)

長い夏休み、親子で頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016/07/21 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぶちにゃん  

計画を立てる

夏休みもあっという間ですもんね!
行事も多いし、計画表を作って書き込み習慣をつけていたら、
より充実した夏休みになると思います。
自分もそうしなきゃって思いながら、毎年なかなか実行できないから、
すごいな~って思います!!
頑張ってくださいね!
ブログで公言すると結構頑張れます(≧▽≦)

2016/07/22 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ayupi_mamaさん

自分の計画表・・・計画通りに進んだことないな(-"-;)
そんな私が、Kと計画表作り。さて、うまくいくかな~
怪しいところですが、頑張ります\(*^0^)ゞ

2016/07/22 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

せっかくの夏休み♪
充実したものにしたいので、計画表を活用しながら
遊びも勉強も全力で取り組みます!!
と、公言しときます(笑)
これで頑張れるはず(^-^)V

2016/07/22 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

burubon。  

こんにちは♪

いつも楽しみにお邪魔させていただいています。

我が家には小4の息子がいるのですが、宿題を計画的に進めるのが苦手で・・・。
スカイさんの表にヒントを得て、我が家も夏休みにすることの表を作りました。
ありがとうございます(__)

またお邪魔させていただきます(__)

2016/07/23 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

burubon。さん

コメントありがとうございます♪

少しはお役に立ちましたか?
あまり工夫はない表ですが、少しでも参考に
なればうれしいです(*^ v^*)
息子さん、表を使って充実した夏休みを
過ごせるといいですね(^-^)

2016/07/23 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment