子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

山笠が終わりました

山笠が終わりました



IMG_0725.jpg



7月15日、大人山の追い山をもって、2016年の山笠が終わりました



IMG_0736_201607161701159d8.jpg



5つの山がタイムを競い合う山笠



毎年のことながら、目の前を駆け抜けていく山は迫力がスゴイです



そして、参加している人たちの気迫



見ている側も、その気迫に圧倒されて声を失うほど



またひとつ年を取り、7歳になったK



去年とは見方が違うように見えました



小学生になり、町内や子供会の行事に積極的に参加するようになった



ことで、山笠への興味がますますでてきたように思います



いつもお世話をしてくれる、おじちゃん、お兄ちゃんたちが参加しているので



おじちゃんたちを見つけて、一生懸命応援していました



私には



「早く写真撮って!」



って



自分も大人になったら・・・



そんな気持ちが少しでも芽生えてくれてたらいいなと思いますが



ビビリのKは、まだそこまではいってないかな



ちなみに・・・



子供山の追い山は前日、無事に終わりました



とっても天気がよく、子供たちは喜んで水をかけてもらっていました



追い山では、短い距離ですが山を引いて走ります



みんな重たい山を一生懸命、声かけあいながら引いていました



台上がりの6年生は、貫禄がありました

(台上がり・・・山笠の前後にある「台」の上に座り、追山や集団山見せなどでは赤色の「鉄砲」と呼ばれる
筒状の指揮棒を持ち、舁き手を叱咤激励する)



Kが台上がりをやっている姿はまだ想像できなかった私ですが



去年より男らしくみえたKでした










↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

池T  

迫力すごいですね

はじめまして。
山笠、お写真を拝見させていただき、
迫力満点で行ってみたくなりました。

お祭りの雰囲気、高揚感、
たまりませんね。

2016/07/17 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

池Tさん

訪問&コメントありがとうございます♪

山笠は毎年この迫力に圧倒されてます!!
機会があればぜひ見に行ってみて下さい(*^ v^*)

2016/07/17 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment