子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

個人懇談会~小学1年生

個人懇談会がありました




10分という短い時間でしたが、先生と話をすることでKの学校での



様子を知ることができました



先生からは・・・


○周りの様子をよく見て、声をかけたり行動している→「疲れるんじゃないかなって思うこともあります」


○先生がプリントを配る準備などをしていると、すぐに手伝いにきてくれる


○おとなしい子、活発な子、それぞれに合わせて話したり、遊んだりできている


○勉強もとても頑張っている頑張り屋さん



などなど・・・



ほめにほめて頂いたので、Kの悪いところを知ってもらおうと



「学校で敬語は使えていますか?」



って、聞いてみました



先生 「使えてますよ~。私に話しかけてくるときは、○○しましょうか?って


    言ってきてくれるし、友達に注意する時も「それは○○でしょ~」って


    言ったりしてますよ」



私 「あれ?」



Kは敬語をあまり使わなくて、大人の人も友達感覚で話すことが多いんです



それに私達には上からものを言うことが多くって・・・



だから聞いてみたんですけど、学校ではきちんと敬語を使っているらしい



さすが内弁慶


先生 「私もお母さんと同じことを息子の先生に聞いたことがあります(息子さんもそうだったらしい)


    なので、お母さんの気持ちはよく分かります。でも、お家でくらい


    それくらいでいいんじゃないですか



って言って頂きました



担任の先生が気にならない程度ならいいかな



他には、『間違えることをきにする』ことについて先生にお話ししました



数日前・・・



学校から帰ってきてしばらくして



K 「今日、テスト95点やった。4+1=5なのに4って書いてしまった~」



と言って泣き出しました


・間違えることは誰にでもあること

・お父さん、お母さんもたくさん間違ってきたこと

・4+1=5って分かってるなら、気にしなくていいこと


を伝えました



その出来事を先生に伝えると、先生からも間違っていいことを



学校での生活の中で話してくれるとのことでした



その他には・・・


通知表の内容


夏休みの課題



についての説明を受け、あっというまに懇談会は終わりました



私としては、夏休みの課題が多いのが気になるところ



夏休みまで1週間



そろそろ夏休みの計画を立てて、夏休みに備えないとな









↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment