子育てブログ ハレルヤ

7歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

朝の学習に~早ね早おき朝5分ドリル

『早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解』終了しました



DSCF6985.jpg


登校前の朝の学習用に『早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解』



使っていました(朝の学習に~5分間計算ドリル小学1年生の記事はこちら)



DSCF6988.jpg



最初は、慣れない文章読解に苦戦していたK



問題の意味を理解するのに時間がかかったり



文章に書いてあることに、自分なりに言葉を足してしまったり



DSCF6986.jpg



文章に書かれてはいないけれど、文章に書かれたことについて



自分が知っていることを書こうとしたり



そんなKに、文章読解の仕方を伝えるのに親は苦労しました



朝のバタバタした時間に説明するのは、少々厳しかったです



DSCF6987.jpg



それでも、問題を解いていくうちに少しずつ意味を理解し



コツをつかんでいったようで、何とか最終ページの60まで



終えることができました



夏休みの学習に向けて、次のドリル選びをしなくては・・・



早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解 [ 陰山英男 ]



  




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ぶちにゃん  

すご~い!

Kくん、ドリルを全部仕上げたんですね!
すご~~い!!
少しずつでも、毎日続けることが、力になるんですよね~
公文の先生がよく言っていました。
どんなに忙しくても、短い時間でもいいので毎日宿題をやってください!って!!
国語って意外と難しいんですよね~
本をたくさん読んで、言葉や表現を覚えたら、自然に国語力が身につくでしょうね!Kくんはよく本を読むから、
これからが楽しみですね!

2016/07/15 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ぶちにゃんさん

毎日コツコツですね(*^ v^*)
私は毎日コツコツ勉強した記憶がないので
毎日の学習が続けられてるKは、素直に
スゴイなと思っちゃいます。これがいつまで
続くかドキドキものですが(笑)
本を読むことで国語力が身についてくれると
いいなと思います☆

2016/07/16 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment